時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日、保育園のせんせいが、
「たまちゃん、今製作中なので楽しみに待っててくださいね♪」とおっしゃる。

製作中?! 排泄物くらいしか生産したことのないたまこが?
なんだろうと思ったら父の日のプレゼントなのでした♪

真ん中にへびのようなたまこのお絵かき?が。
そしてカールおじさん もとい たまおじさんがそこに!

先生たちのお心遣いにこころあったまりました。

a0124677_5495073.jpg

[PR]
by kashia427 | 2011-06-20 00:13 | マタニティ&ベビ

保育園デビュー

 保活という言葉ができるほど、
保育園の待機児童が多いのは今に始まったことではないのでしょうけれども、
足立区も例外ではなく、むしろ激戦区といったところです。

というわけなので、復職を頭に入れていたので
生まれる前から保育園を確保。
年度途中の入園はまず難しいようで、4月から入園中です。

そして先日、保育園デビューを果たしました♪

風邪など病気になったらどうしよう、とか心配もつきませんし、
そんな小さな頃から母の手を離れて預ける、ということには
抵抗がないわけではありませんが、
親だけでなく地域みんなで育ててもらっていると思えば
いろんな人たちに成長を見守ってもらえてありがたいことだなと。

やさしい保育士さん、ちょっと年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに
囲まれて、お迎えにいったときはにっこにこのご機嫌でした♪


保育園での連絡ノート。
園での様子が細やかに記されています。これを見るのがまた楽しみ。


a0124677_17382985.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kashia427 | 2011-06-16 20:30 | マタニティ&ベビ
母はとにかく眠い、そしてだるいのであります。
授乳のせいか?へたれになったせいか?
何でも慣れない姿勢で、1回30分~1時間を1日に7,8回の授乳タイム。
なかなかに肩甲骨あたりに疲れがどかんとたまるであります。

そこで

ヨロリに買ってあげたはずの養命酒を少し
拝借しまして、一回20ml ほどをくいっと。

これが、カーっと体があったまり(アルコールのせい?)
なんだか元気になる気がします。
これで元気になるなら、コストパフォーマンスは高い!(750mlで1600円ほど)

一応、アルコールなので授乳前は避けましょう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kashia427 | 2011-06-13 18:31 | ヘルスケア&コスメ
リポビタン飲んで夕方から自転車で出陣。
夕方から出るのって本当に気合がいるわ。。。

本日の寄り道は

谷中のよみせ通り沿いにある、昭和な雰囲気たっぷりのパン屋さん「リバティ」

こういう昔ながらの 素朴でしっとり、ほんのり甘い菓子パンとか
コッペパンにソースのしみたコロッケとかたまごをこんもりとはさんだパンを
置いているパン屋さんも結構好きだなぁ。

 人気のぶどうパンは、練りこみではなくて、
真ん中にジューシーな干しぶどうがぎっしりと詰め込まれた
個性的なもの。
もう1個くらい買うんだった。

a0124677_1447025.jpg

a0124677_1447022.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村
[PR]
by kashia427 | 2011-06-11 22:40 | パン&ベーグル
春のスクーリングが始まっています。
帰りの満員電車に乗るのがしんどいので
水道橋まで自転車で通うことにしました。
 往復の電車賃1000円が浮くし、パン街道を通過して
夜の軽食を調達できるし♪
体力作りとヒップアップもかねまして。

新生児期から夜は比較的寝てくれるたまこが、
ここ2日は完全夜型だったので眠くてしかたないーけど
リポビタンD飲んで 夕方出発。夕方出て行くのって気合がいるわ。。

今日は西日暮里のイアナックで
★ウコンとマカデミアナッツのパン
★ウコンの焼きカレーパン(数種の豆とレンコン入り)

を購入。あ、両方 ウコンだ。疲れてるのかな~
イアナックのウコンのパンは 私の選ぶベスト3に入るほどお気に入り。


留守番のヨロリは、母が留守の間 たまこがずっと泣いてたようでくたびれの模様。
哺乳瓶を受け付けなくなったたまこ。
母は出かけられないではないかー 困ったなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kashia427 | 2011-06-10 10:52 | 学校

禁断のからあげ専門店

我がまち、竹ノ塚に
からあげ専門店なるものが登場。

銀たこみたいな店構えで、お手軽感と200グラム買うと100グラムおまけ!キャンペーンが
私を呼んでいる。。。

ふらりふらりと列に並んでしまいました。
あ~ 乳腺炎であんなに苦しんだのも、のどもと過ぎればなんとやら。。
またしても脂肪分たっぷり 買ってしまいました。

a0124677_21532379.jpg

a0124677_21532316.jpg


 100グラム250円 の カリッと と ジューシー からあげ 2種。
カリッとの方は普通においしいからあげ、ジューシーの方がちょっと独特の衣でございました。
[PR]
by kashia427 | 2011-06-08 21:53 | ぐるめ

寝返り&匍匐前進練習中

4月17日に初めて寝返りのまねごとを始めてから
苦節1ヶ月半。
毎日、うーんうーんと人知れず?練習を繰り返し

先日、たまこさんがついに寝返りをしました。

重量上げよろしくひときわ大きくう~ん!と力んで
ころりん。

しかし 母はその瞬間は焼き芋を食べていて、見逃したのでした。

勢いあまっておしっこまでしちゃった模様。

時々、寝返りすると勢いでプっとしちゃうのもご愛嬌。

そして近頃は匍匐前進の練習中でございます。
[PR]
by kashia427 | 2011-06-06 18:57 | マタニティ&ベビ

4ヶ月検診


あっという間に4ヶ月!

寒い雨の中、慣れない抱っこ紐で4ヶ月検診@保健センターへ出陣。

保健師さんと面談(母の体調等含む)→測定→ 診察 →BCG接種

で2時間ほど。

待ち時間は他のお母さんたちとおしゃべりなどしてみたり。
月齢が近い他の赤ちゃんを観察?してみたり。

赤ちゃんがいるとお話がしやすいのです。
赤ちゃんにむかって ”こんにちはー” ”こっち見てるですかー?”
”お友達ですよー”とかって。

保健師さんとの面談では妊娠中の尿糖が+だったことから
糖尿病の学びの会にぜひ来てください、って言われちゃいました。
どっちかというと妊娠高血圧を心配していたのですが今のところ兆候なし。
[PR]
by kashia427 | 2011-06-06 18:51 | マタニティ&ベビ