時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家族でお出かけ後、実家のある市川名産の梨の直売所へ。

市川も、市川大町、市川大野、梨香台まで来ると、
道の両脇が梨畑で、
もう何十件も直売所が続きます。

 そのうちの一軒に立ち寄り、早速おばちゃんが
試食の梨を切ってくれます。みずみずし~い。
食べたそばから切ってくれて わんこ梨状態。

 この時期は販売しているのは「幸水」でしたが、梨狩りだと
「豊水」もあるっていうことだったので、軽く梨もぎ。

a0124677_19234131.jpg


えんえんと梨畑が続きます。どれがおいしいかを教えてもらって。。
形がいびつだったり、皮にきずがあったりするのが
袋にいっぱい入ったものと、梨狩りしたものと、山のように買い込みました。
毎日梨三昧だ~。
a0124677_19234115.jpg


日本橋三越のクラブハリエのバームクーヘン。
リッチなお味だわ~ 牛乳がないとね。
やっぱり足立区東京長崎バームクーヘンのが好みかも。
a0124677_19234183.jpg

[PR]
by kashia427 | 2010-08-29 19:23

おじゃが収穫

a0124677_195523.jpg

今年はこんなのしか採れないよ睢
一番多く収穫したのはししとう。なすやトマト、とうがらしは去年の3分の1以下(涙)
[PR]
by kashia427 | 2010-08-20 19:05
お盆&週末ということでひっそりとした神保町。
学校は夏季の2期終了ということで、スーツケースや大きな荷物
持参の人が多いのも面白い。遠くから来た人はそのまま帰るのでしょうね。

 さて、そんな日はお店も休みのとこが多く、開いてたら『カーマ』に
行ってみようくらいだったんだけど、開いてる!
 いろんな人のレビューみると、
見た目にごはんがシャビシャビスープに浸かってる感じだし、
店主は野菜カレーを頼むと不機嫌になるっていうし?!ちょっとためらってたんですが!

 えいっ!扉を開けるとカウンターが6席くらい?&4人席2つくらいの
小さなお店。 お一人様も気楽に入れる雰囲気です。

メニューを聞かれるときに、”今日はキーマとチキンだけです”って。
迷わず辛口チキンを注文。
普段は キーマ(中辛) チキン(辛口) 野菜(中辛)があるようです。

来ました~ シャビシャビな感じのカレーが!
スープにすべてひたってます。別皿にたまねぎのアチャール、
付け合せはレーズンときゅうりのピクルス。

 まずは一口。ふぉぉーー 脳天を突き抜ける辛さ!
さらさらに見えるけど、それを感じないコクと、
たくさんのスパイスが見事な調和っぷり。
 事前にみた写真だけだったらうーんという見た目だったけど、
これは食べてみるもんだなー!
また近いうちにきてしまうでしょう。きっと。

神保町カレー日和(夏スク編)も本日が最後。
次回は10月と11月(秋スク編)!
a0124677_15451325.jpg

[PR]
by kashia427 | 2010-08-15 15:45 | ぐるめ
 白山通りから2本くらい中に入った静かな錦華通りは
古い「神田猿楽町々會詰所」や「神田教会」など素敵な建物が点在して、お散歩にもってこい。
そして、ここは人呼んで『カレー通り』だそうで。

 パンチマハル、メーヤウ、カーマなど、行ってみたいお店が並んでます。

 今日はガツンと鼻に抜けるようなスパイシーなカレーが食べたかったので、
タベログ見て選んだのは『メーヤウ』
 早稲田とかにもあるみたいですね。同じなのかな?!

 お盆なのに13時ごろ、店内満席。ちょうどあいたカウンター席へ。
割と、女性お一人様も多いのね、グリーンカレーが人気の様子。
男性には『激辛チキン』が人気か?!

 名物『激辛チキン』はマイミクさんのニックネームにもなってますが、
勇気がなかったので、『ポーク』にしました。800円。

 このあたりのカレー屋さん、概してごはんがてんこ盛りなので、
「ごはん少な目」でお願いしたら、本気で少ない。。(お値段同じよ)

 カレーはさらっとしていて、スパイスかな、若干ざらっとしてる。
味わえる程度にほどよく、すっきりとした辛さ。
 ゆで卵と、ゆでた?ジャガイモ、大きなホロホロの角肉が2つ。
ゆで卵は要らないんだけどなぁ、とか思いつつ。。

 食後もあまりずっしり胃に来感じではなく、後味もすっきり。

後からいらした年配のご夫婦が、カレーの辛さを心配してメニューを
決めかねてると、店主?が、味見をさせてあげて説明してました。親切。

a0124677_14264941.jpg


腹ごなしに古本屋さんを散策。
古本屋さんって時間が止まった感覚がするのよねー
 今日もいい本に出合えて、3冊抱えてギリギリ午後の授業に間に合いました。

a0124677_14264956.jpg

a0124677_1426492.jpg


メーヤウ 神保町店タイカレー / 神保町駅水道橋駅御茶ノ水駅
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by kashia427 | 2010-08-14 23:26 | ぐるめ
 若干人も少なく、お盆の神保町の夜は涼しく、お散歩が気持ちよい。
そしていよいよ欧風カレーの名店という『ボンディ』へ。
  
 そもそも欧風カレーってどんなものなんでしょう?知ってる方いらしたら
是非教えてください。イメージ的にはとろみがあって、
スパイシーなシチューとでもいいますか、日本人的にカレーと
言ったらイメージするもの、という感じがしますが。。

 お店は古書店がたくさん入ったビルの裏側2階。
看板も入り口も雰囲気がレトロな感じですでにドキドキ。
 
 ビーフカレー 1450円 中辛(甘口、中辛、辛口)に決定。

 まずはほっかほかの蒸した小さなジャガイモがコロコロ&バターが
出てきます。ねっとりとしておいしい。
 炭水化物尽くしだけどこのおいしさに、迷わず完食。

a0124677_20351054.jpg


ほどなくして憧れの!銀色の器にたっぷりと入ったカレーと
チーズがとろけたごはんがやってきた。
 卓上には、小さいラッキョウ、福神漬け、レーズン。

やわらか~く煮込まれたビーフがゴロゴロ。
カレーはフルーティな甘さで、でもしっかりスパイシーで
期待通りのおいしさに顔が勝手ににやけてきてしまう。
 カレー=1450円は高い!と思っていたけど、食べて納得。

a0124677_20351085.jpg


店を出るとお盆中だというのに行列!ちょっと前に入ったときは(19時ちょっと前)
すんなり入れたから、タイミングよかったな。

ボンディ 神保町本店欧風カレー / 神保町駅九段下駅竹橋駅
★★★★ 4.0


[PR]
by kashia427 | 2010-08-13 20:35 | ぐるめ
古本屋に行くときは買う本を決めて行く?
好きなジャンルのお店に行ってぶらっと直感で買う?
 雨の神保町でふと思ったりして。

本日は、カレーはカレーでもインドカレー。
神保町はインドカレーもおいしいお店が多いらしいです。

 夏休み中のさこりを引っ張り出して、
靖国通りと白山通りの交わるところから路地に入ったところにある『マンダラ』へ。

タベログにもよく書かれているとおり、圧倒的に女性のお客さんが多い?

 メニューはタンドーリチキン等がつくAセットと、
 カレー1種、ナン、サフランライス、デザートがつくBセットがあり、
 本日はサフランライスなしBセット 1000円 &チャイ 280円

 陶器に盛られたところが日本風?
 ナンもそんなに大きくないなーと思ったらこれが大間違い。
ずっしり、もっちり、みっちり とにかく重い!
 カレーはバターチキンマサラ と ベジタブル。

 バターチキンの方はかなり甘め、とっても上品に仕上げられて、
カレーというか、クリーミーなスープみたい。
ベジタブルの方はクミンなのかなぁ、かなりスパイシーで、辛め、
ナス、トマト、ピーマンと季節野菜がたっぷり。
 
 普段は野性味あふれる感じのインドカレーが好きだけど、
こんな上品にまとまった感じもいいかも~
 下北沢のSpicia にお味の雰囲気が似てるかも。

a0124677_18171511.jpg


マンダラ インド料理 / 神保町駅竹橋駅九段下駅
★★★★ 4.0


[PR]
by kashia427 | 2010-08-12 18:17 | ぐるめ
今年も! 『神保町の暑い夏』がやってまいりました。

夏休みをフルに使って月~土曜日まで9時から18時半までの
夏スクです。フー 長い一日。

 そんな日々のもうひとつの楽しみは、
学校界隈のランチ探検。今回は、カレー激戦区 神保町というわけで
日々、カレーランチを楽しむことに決定♪

 第一回は、激戦区でも名店の声高い『カリーライス専門店 エチオピア』へ。

駿河台下あたりにある小さなお店ですが、お盆だというのに、
並んでる!5分ほど待って入ると お一人様も多くて気楽な感じ。

 チキンカリー 880円に決定 → 一番安い
0(中辛)~70まで選べます。
付近の人たちは5~10を頼んでる模様。私は勇気がないので控えめに1で。

a0124677_14251867.jpg

まずは、席に着くとほっかほかの蒸したジャガイモ&バターが出てきます。
神保町のカレー店ではこれは標準? 
 これがまた小さいけど、ホクホク甘みがあっておいしい~
芋でおなか膨らますわけにはいかぬ、と残すつもりが完食。
 
カレーの登場を待ちます。
待つこと10分くらい?

 おお、ごはんがピッカピカ。やわらか~く煮込まれたチキンがゴロゴロ。
 スパイシーとはこのこと!スパイスがふんだんに入ってる感がたっぷり味わえる
(若干癖があるともいう?)さらりとした、でもこくがある、
見た目は日本のカレーに近いけど、(卓上に福神漬けもあるし)全く別物。
う~ん、これは初めてのお味。 なんか体がぽっぽぽっぽして、代謝よくなりそう。
 これはおいしいー。辛さはもう少し辛くしてもよかったかな。

a0124677_14251882.jpg


食べ終わったあとも、胃にももたれず、後味もすっきり。
さすが、激戦区の中の名店。期待を裏切らないのであります。
 明日行くところも決定したし、楽しみだわぁ。

カリーライス専門店エチオピア 本店インドカレー / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by kashia427 | 2010-08-11 14:25 | ぐるめ