時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早朝女子会@YOGA

GW初日(といっても明日は仕事だ。。)の朝7時ちょっとに
日暮里のYOGA教室「rapport」前で
ck嬢、みなみちゃんと待ち合わせ。

 と言ってもその前に一難題あって。

おととい、夕方に突然発生した背中痛(デスクワーク中にだよ、何もしてないのに)
がだんだん痛みが増して夜中は悶絶ものの痛さ。
じっとしてても動いてもどうにもならない痛みに
あわや誕生日の夜に救急車呼ぶとこ!

 翌日も午前中までは左半身も表情も固まったままロボットのように
していたのに、午後あたりこれまた突然ケロッと治り、
GWが寝たきりにならずに済んで復活。
なんだったのだー

 まぁ、治ったのでよかったこととし、ヨガに無事に来れた喜びもヒトシオ。
 たった1日でも健康体のありがたみがわかったわ。(たぶんまた忘れる)

で、朝ヨガ。お休みの日なのに、皆さん早起き。

苦手だった「鋤のポーズ」「下向き犬のポーズ」が最近は気持ちよいと思えるように
なってうれしいこのごろ。
人間って日本の足と腕と胴だけでよくもまぁ、こんないろんな形が
できるのね、と感動?!の日々であります。

 
 
[PR]
by kashia427 | 2010-04-29 19:47
a0124677_5535263.jpg

C嬢に頂いた プリンは気になっていた葉山のマーロゥのもの。大きくて厚手のビーカーに入ってる姿は圧巻。

折しも数日前に パイレックスの軽量カップを割ってしまったばかり。 ちょうどよいオサレな軽量カップになりそう。メモリ付だし。

気になるお味も 甘さ控え目でまったりと濃厚。
プリンのようなモンブランのような 今までにない味わい。カラメルはビターでサラリとして大人味〜贅沢な夜のおやつになりました〜
[PR]
by kashia427 | 2010-04-29 05:53

Love KARIN ベーグル

お休みの日の超寝起きに宅急便。
しかも代引き 6000円超!

お届けメールが来てたようだけど、この1週間まったくメールチェックできてなかったし。

a0124677_22514037.jpg


 2月?に注文したKARINベーグル。4、5ヶ月は待つと思ったら
 拍子抜けでもう届きました~ 25個ほど。
 
 先日、たっぷりの小麦やくるみを買い込んだヨロリが
 商売上がったりだよ!営業ぼうがいだよ!とむくれてますが。

 ハハ。食べ比べるのが楽しいんだよね♪ 
 あとはネットでポチッっとするのもね。

ベーグルにあう?ごぼうのポタージュつくりました。
とろみはごはんでつけるのね。玄米ごはんをちょこっと(おにぎり4分の1くらい)
入れてみました。

★材料
ごぼう、たまねぎ、炊いたごはん少し、味付けお好み、コショーたっぷり

★作り方
1.たまねぎをあめ色になるまでいためる
2.ごぼうもいためて水とごはん、コンソメを加えて煮る 
3.ミキサーで2を粉砕
4.3をなべに戻して味を調える


  
[PR]
by kashia427 | 2010-04-24 22:51 | パン&ベーグル

アフリカん ナイト

なんでしょ。これは。
エグシスープ&フーフー <ナイジェリア>の食べ物だそうです。
フーフーというヤムイモをすりつぶして蒸したというモチモチしたものに
干し魚とエグシという野菜の種をすり潰したスープ をからめて頂きます。
 何が入ってるかもよくわからない、まったく初めて出会ったお味です。

a0124677_22312728.jpg


浜松町徒歩1分にある西アフリカ カラバッシュ

 店内も店員さんも異国情緒?!たっぷりで。
 生のバンドは日本人で。
 
 パンダ豆というのをすりつぶしたコロッケなんかはとてもおいしい。
 ちょっと食べなれないもの食べたせいか若干おなかが。。
 
乱舞するサラリーマン 数人。
a0124677_22312799.jpg

[PR]
by kashia427 | 2010-04-24 22:31 | ぐるめ

雨でも朝ヨガ

5時45分に目覚ましが鳴るのです。
今日は雨だし、寝不足かもしれないしー あと一時間眠りを貪るか、スパッと起きるかしばしグズグスしたあと意を決して!起きてしまえばこっちのモノ。小雨ぱらつく中、日暮里へチャリを飛ばすとちょうどいいウォームアップ完了。

キモチよ〜く一時間 充実の朝ヨガ。 朝の方が体の状態に気付きやすいかも。力を抜いて〜と先生に言われても力はいっちゃって脱力することの難しさよ。
去年から悩みの種の腰痛も心なしかよくなった感じ? 痛いとつい動かさなくなるから悪循環だったのだけど。
[PR]
by kashia427 | 2010-04-22 17:03

時期外れの収穫

a0124677_2129975.jpg

a0124677_2129919.jpg

真冬の目前に植えられ、20分の1の確率のサバイバルに勝ち抜いて越冬した スナップエンドウ と ほうれん草モドキを収穫。
ほうれん草らしくない出で立ちだけど、ほうれん草の種を蒔いたあたりに出てきたのでそうに違いない。


彩りよく茹であげて 桜ちらしに。 スナップエンドウ、パリパリであまい!

さてそろそろ 今年のプチ畑作らなきゃ。
[PR]
by kashia427 | 2010-04-19 21:29
銀座昭和どおり沿いにそのレトロな雰囲気の
インド料理店はあります

 その日はピラティスの体験レッスンのはずが
 仕事が押して遅刻! 遅刻すると受けられないんでス!

 なんで、気を取り直して”ナイル”へ。

 ランチメニューだけど夜もOK 
 その名も ムルギーランチ1500円なり。

 
a0124677_18481983.jpg


 たっぷりの温野菜にホロホロとやわらかい骨付きチキンに
 こくのある独特な風味のカレーがたっぷり。
 かなりボリュームあります。

 でも若干翌日、胃にキマシタのは私だけ?

  
[PR]
by kashia427 | 2010-04-07 18:45 | ぐるめ

初めての ケンケツ・・

最近お気に入りの日暮里のYOGA教室に行って、
ルンルンで自転車で帰ってくるとこだったんです。

 あー今日のランチはヒポポタマスの カマンベールクルミベーグルに
レタスと生ハムはさんでぇ。と考えながら。

 西新井のあたりを過ぎだら、
 「献血にご協力お願いしまぁーーーす」
 ふーん、献血ね、やったことないなぁ。ジュースもらえるらしいよね
  通り過ぎ、次の信号でも
 
 「本日、ご協力頂ける方が少ないのでぜひお願いしまぁーーーーす」
  切なく響いているので

 行ってみるか!初ケンケッツ!
 自転車で引き返し いざ!

  「お昼ご飯は食べましたか?」
  
   健康診断よろしく自信満々に
   「はい、朝から何にも食べてません!!」

   「じゃぁ、このドーナツを食べてね、食べないと献血できませんよ」

   oh これはのどごし悪そうなドーナッツ。食指が動かないが
   今日は献血すると決心したからには
   もそもそと頂きましてから 200ml 。どうせなら400いっちゃってほしいよ。

   献血してもわずか2,3時間で元に戻るのだとか。
   なんかちょっといいこと出来た気がして、昔ガールスカウトでやってた
  「ユニセフ募金ご協力お願いしまぁーーーす」とか思い出したのでした。
  

    
a0124677_18433921.jpg

    
[PR]
by kashia427 | 2010-04-03 18:44

oh これはまさしくたまご

金曜日に帰宅したら
ヨロリが ”こんなに頼んだの?”という。
”何何何??”大量のベーグルは先週届いたし、
次のベーグルはまだ発送メールが来てないよ。

 ”こんなにどうするの?”と(あらぬ疑いでもって)
開いた箱の中にはたまご、卵、タマゴ、タマゴ、。。。。その数 50個!!

 ”おお、そういや先物の会社に勤めてた子が、損したお客さんが
腹立ち紛れにクリスマスケーキ100個送りつけてきたらしいけど
その手のサプライズ(嫌がらせ?!)か!”

 と思ったら、贈り物だったのでした(ほっ)
 ベーグル30個はやっても、タマゴ50個のお取り寄せはしないyo!

お裾分けにタマゴじゃ持ち運ぶのもなんだし。。。
というわけで加工することに!
 たまごをいっぱい使うお菓子といえば。。シフォンかなぁ。
でも せっかくおいしいタマゴだからタマゴ味生かしたいよね。


   で、カステラ焼いてみました~

  クックパッドのレシピより砂糖控えめで♪
型は新聞紙で作るのです。びっくり立派な型ができます。

a0124677_18252348.jpg

 
横着して粉をふるわなかったので、だまになりましたが。見ないふり。
おお、これはまさしくカステラ。たまごが香るのであります。
2,3日置くとおいしくなるのだとか。

 月曜日に押し付け、もといお裾分けにまわります♪


 
[PR]
by kashia427 | 2010-04-03 18:31 | うちごはん