時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヒポポタマス@神戸

a0124677_20223695.jpg

神戸の人気ベーグル店 ヒポポタマスより一年ぶりのお取り寄せ。
送料代引込み入れると6700円! 買いすぎたっ!

今回は季節の桜ベーグルが楽しみ♪
[PR]
by kashia427 | 2010-03-31 20:22

マルシェに行こう

自転車でゆらりゆらりと外苑前の自転車に開放された
エリアを抜けて、表参道へ。

 目的地へ行く途中になんだかにぎやかな場所を発見。
週末マルシェ@国連大学前 が開かれていました。

 a0124677_20521769.jpg
a0124677_20523393.jpg
無・減農薬の元気な野菜や果物たち。生産者の人たちが愛情をこめて作った
農作物を売りに来ています。
”うちのおじいちゃんが作った米””お母さんが作ったあんぱん”
フェアトレードの海外からの商品、手作りお菓子なども並びます。

屋台もずらり。ランチは好きなものを買って、中央の庭のテーブルで。
私は玄米&大豆で作ったキーマカリーをチョイス。
a0124677_20524912.jpg
a0124677_2053093.jpg

お米やドライフルーツ、お菓子をどっさり買い込んで
重くなったリュックを背負って帰りました。
[PR]
by kashia427 | 2010-03-28 20:55 | ぐるめ
a0124677_225253100.jpg

今日は恒例ランチヨガ。
呼吸について教わりました。
ヨガで重要なウジャイ呼吸。喉の奥をしめて、ホースを潰したら勢いよく水が吹き出す感じをイメージして。
何回かやるだけで体がぽっぽとしてきます。(出来てるかはトモカク)
でも動作と呼吸が連動しないんだよな〜
ちょっとキープするポーズだと 無意識に息止めちゃってるし。

昼の40分で背中の詰まりも肩甲骨まわりのコリも取れスッキリ♪

仕事とかで ワーっとなってしまっても このあとヨガするから大丈夫って肩の力を抜ける、日常に欠かせないものになってきました。
[PR]
by kashia427 | 2010-03-26 22:52
a0124677_0115580.jpg

a0124677_0115575.jpg

会社のあるビルのタリーズに閉店間近にラテを買いに行ったら、
きれいなお姉さんが
これから残業ですか? お仕事ガンバッテクダサイネ!


って フォームミルクで 猫の肉キュー 描いてくれたので
思わず パチリと。


帰りは珍しく つけめん食べに、ご近所の 三田製麺へ。

骨太な絶妙な歯ごたえの麺に まったり濃厚なスープが 深夜の胃にズッシリ重く。
おお、明日はむくんでしまうわ(沈)
[PR]
by kashia427 | 2010-03-26 00:11

おいしい立石

手ぬぐい教室で立石までサイクリング。

 当然、ここへ寄らなくてはなりません。

 「オーベルニュ」
 目の前は桜並木。パンかじりながら、お花見もいいかも。

 セモリナ粉と全粒粉のパンがお花の形になっている、ちぎって
食べられる「麦の恵み」 が最高。お値段もとっても良心的。
 例によって買いすぎて、帰りはリュックがパンパンに。

 そしてランチは職人さんたちのお勧め 生パスタの店 「ノンナ」 

 プリップリのパスタは500円くらいから!ボリュームも満点。
 私は、ブロッコリー、なす、しめじ、ねぎなどなどお野菜たっぷりの
塩味パスタを頂きました。
 ここもまた来なくては。。

うわさの立石バーガーも食べに来なくてはいけないし。

 商店街もにぎわっていて、探検し甲斐がありそう。
[PR]
by kashia427 | 2010-03-21 16:51 | ぐるめ
a0124677_16105237.jpg念願かなって? 手ぬぐい実”染”塾@明治22年創業の繊維加工メーカー東京和晒 にて。

立石という下町ののんびりとした住宅街の中に工房 工場?はあります。
ぽかぽか陽気の中自転車でのんびりと~ 
 
体験するのは「注染」と言われる、職人の手彫りの型紙を使用して、
防染め糊を引いた所に手で染料を注いで行くという昔ながらの染め型。
染料を注いで染めるので、プリントと違って、裏表で
同じ色合いなのと、ぼかしやにじみで独特の風情が出ているのが特徴。

 ひとつこの注染の手ぬぐいに出会ったら、その風合いと
色、柄の豊富さにとりこ♪
 お気に入りは妹とおそろいで買った”ちゃりんちゃりん”です。 


米価年表の手ぬぐい
 a0124677_1681520.jpg

a0124677_168468.jpg











今回は型は職人さんが作ったもの。1個1個カッターで切り抜いて作るそうです。
今回はこののりを張る工程から。その前にもさらしという、布をそまりやすくする
液体につけて、干すなどの工程があるそう。
のりをはるのが難しいこと!熟練の技を要します。自分でやってもすべて手直しされます(笑)
a0124677_169948.jpg

a0124677_1693090.jpg
染料。これを塗り分けるところにのりで土手を作ってドボドボ、大胆かつ繊細に注ぎます。
性格が出たようで、私だけ堤防決壊。


a0124677_1694856.jpg

a0124677_16102334.jpg
この道60年?の職人さん。冷たい水でじゃぼじゃぼ洗います。
真冬でなくてよかった。
a0124677_1611723.jpg

最後に干します。
みんな同じ柄なのに、それぞれお個性あふれる色合い。
 白地に文字の色をつけるタイプと、地に色をつけて桜が白抜きされたタイプの2種類。
てぬぐい地、ゆかた地、16本くらい!!をおみやげにもって帰りました。
 自分で作った手ぬぐい。愛着もひとしお。
a0124677_16293249.jpg





紺と若草色のグラデーションに挑戦
a0124677_16294482.jpg





染料あふれてはみ出したしみも記念のしるし。





朝から夕方までの長丁場でしたが、楽しくってあっという間。
参加者のみんな、ライターさん、作家さん、かまわぬの店員さん、
そして一緒にいったお友達 とのおしゃべりも楽しく♪

次は型紙作りに挑戦します~
[PR]
by kashia427 | 2010-03-21 16:38
a0124677_20344918.jpg

自然食がテーマのインド料理 ナタラジ @銀座 へ。

インド伝承医学 アーユルヴェーダに基づくお料理らしく
肉、魚は一切使ってないとのこと。
(肉大好きなんだけどぉ)

 カレーはほうれん草たっぷりに、大豆グルテンが入ったものと、
たまねぎ、なす、トマトなんかをじっくり煮込んだもの。

 これがお肉なしでも満足できるコク。
大豆グルテンはジューシーで野菜の味わいたっぷり。
セサミのナンもおいしかった~
とにかく野菜がおいしい。とても丁寧に作られたというのを
感じるお料理の数々でした。

 内装もとっても素敵ですが、お値段もインド料理にしてはそれなり?!かな。
 ヨガ教室とランチなんてイベントもあるらしいので行ってみたいです。
[PR]
by kashia427 | 2010-03-18 23:34 | ぐるめ

近所に春探しジョギング

a0124677_15573363.jpg

a0124677_15573359.jpg

a0124677_15573311.jpg

a0124677_1557335.jpg

a0124677_15573393.jpg

春ですねぇ。 近所にいいお散歩コースを発見。
まぁドブ川のほとりだったりしますが 春の花があちこちに野生っぽく咲いてます。

時々止まって写真撮りながらゆったり走って帰ってもまだ朝8時。
ヨガ、図書館行ってもまだ昼前。
三時間早く起きると三時間遅く寝るよりよっぽど色々できて満足。
[PR]
by kashia427 | 2010-03-14 15:57
a0124677_0431124.jpg

本日はホワイトデーらしい★
おやつの時間に男性社員の皆様から素敵なプレゼントを頂きました。
テーマは癒し★だそうで、濃厚な味わいのチョコレートケーキにアロマの石鹸。おいしく頂きましたぁ。


バレンタインには 女性陣が、同じ部内の90人の男性に 担当グループの違う普段同じフロアにいるのに顔もよく知らない人たちへそれぞれご挨拶がてら配るという粋な企画を立ててくれてなかなか楽しかったのでした。

前は女性がそれぞれ三つずつ用意して くじ引きするなんていう企画もありました。

バレンタイン どおでもよいわ!と頑なになるより楽しんでしまえばいいんです♪
皆が足並み揃えられるのも企画してくれる人たちの力ですね〜
企画してくれる人、お仕事一緒にしてるチームの人、他の部の人、友達、ヨロさん、家族
みんなみんな
みんなに感謝。
[PR]
by kashia427 | 2010-03-13 00:43
a0124677_23373143.jpg

学校のレポートの締め切りが迫っていて頑張り時 だけど 素敵なカフェでランチしたくなったので、車で 白山ベーグルへ。 二時に焼きあがるベーグルに合わせて出動。

日曜の今日は満席で大にぎわい。男のヒトがお客さんでいるの初めて見たかも。
デリメニューはいつも変わりない二種類で今日はかぼちゃと鶏挽き肉のグラタンをチョイス。ベーグルはつやっつやでやっぱり美味しかった。勿論焼きたてをお持ちかえりして車の中であちっあちっと食べちゃった。
[PR]
by kashia427 | 2010-03-09 23:37