時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Days Japanというフォトジャーナリズム雑誌&早稲田大学共催の
フォトジャーナリズムフェスティバルに行ってきました。

 目当ては40年間イスラエル・パレスチナを取り続けてきた
広河隆一氏の写真展。
そのほかにも、戦争、公害、自然災害等の地球のどこかで起こっている
真実を可視化する、フォトジャーナリストの人たちの写真展、
シンポジウムなどが行われています。

a0124677_21382276.jpg
a0124677_21385181.jpg
a0124677_2139328.jpg










 メディアがあえてなのか、取り上げない真実。
知りたくないのか、知る必要がないのか、これだけTVやネットや
ラジオという媒体が発達しているにも関わらず、一視聴者として
受身でいると、そんなことがあることすら知りえません。

 フォトジャーナリストの人たちが命がけで写真を通して
伝えようとしたこと、少しでも知りたいと思ったのでした。

 イスラエルの会社にいたときに、そこのユダヤ人は
「イスラエルは平和」と言ってもいたけど、
数十キロ先では、戦火が飛び散って、パレスチナ人の家が
人間ごと破壊されている。
 当事者でない限りは平和という感覚は、遠く離れた日本でも
数十キロの距離でも変わらないのかもしれません。

ポートレートも多いのですが、
そこにカメラがあることを意識する余裕すらないような、
その人の深い悲しみや絶望が
写真を通してでも伝わってくるような写真に多く出会いました。
[PR]
by kashia427 | 2009-11-29 22:09
新しいベーグル店 スックムックのベーグルが
福井から到着~

ビッグサイズのベーグルに見慣れて来たので
小さいっ!
でも重さは120 グラム前後。並の重量あります。

 (写真左)負けじと本日のヨロリベーグルも焼きあがり。
本日も緑渦巻き&全粒粉にポピーシードのトッピング。
こちらはソフトなので、たっぷりのレタス、モッツアレラチーズ、
ブロッコリースプラウト、ハムをサンドして頂きます。

(写真右)スックムックの
枝豆チーズベーグル
皮パリ、中はソフトでもっちり。水分多目で軽い感じです。
おまけで、ミニサイズのプレーンとイチゴチョコベーグルが
入ってましたぁ♪
a0124677_1865670.jpg



 
[PR]
by kashia427 | 2009-11-28 18:08 | パン&ベーグル
香りで目覚めるワケはなく。。。。

目覚まし(携帯)が頭の真下でじゃんじゃん鳴ってても
無視して眠り続ける私なので。。

 目覚ましから2時間経過して起こされたら
いれたてのコーヒーと焼きたてベーグルが待ってました。

ベーグルはさこさんにおすそ分けしてもらった待望の
緑渦巻きにポピーシードをトッピング。
たまねぎ&コーン&ハムをクリームチーズに練りこんだフィリングと
ブロッコリースプラウトをサンド。

 緑渦巻きは癖がなくてさくっとむっちりでした。

a0124677_215510.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-11-23 21:05 | パン&ベーグル

週末ベーグル教室

日曜日は汗ばむくらいのいい天気。
自転車でやって来たさこさんとベーグル作り。
先生は戸守ローソンからトンで帰ってきたヨロさんです。

私はカメラマンに徹して出来るのを待つ!

a0124677_21251896.jpg


プレーンを作って、サンドにしました。
パリもちで美味しかったぁ♪

★生ハム、サラダ菜、クリームチーズ、胡椒
★ルッコラ、トマト、モッツアレラチーズ、自家製バジルペースト

a0124677_21251839.jpg


秋撒きのスナップエンドウが実をつけました。
ぺったんこです。
[PR]
by kashia427 | 2009-11-18 21:25 | パン&ベーグル

子猫の里親さん募集中

実家の庭に迷い込んだ子猫2匹を
父が保護して病院に連れて行き、
キレイになってきました。

 元気にミルクを飲んで歩き回る男の子です。(2匹とも)

 ★全身トラ柄の男の子
 ★トラ柄 白マスクに白ソックスはいてる男の子

残念ながらさこさんも私もアレルギーがあるため
飼えません。

どなたか家族にしてくださる方募集中です。

ご連絡お待ちしてます~
a0124677_11203073.jpg

a0124677_1120278.jpg
[PR]
by kashia427 | 2009-11-17 11:26

Heal the World

マイケルジャクソンの 「This is it 」
観てきました。

西新井のArio内Tohoシネマズは 封切りして何週間、
22時~24時上映という時間にも関わらず満席。

 もう本当にかっこいい。
こんなに切れのいいダンス、歌を披露していたのに
数日後になくなったなんて何かの間違いだったと思いたい。

 ロンドンで行われるはずだった舞台は、コンサートの域を
超えたもの。
 エンターテイナーとしての、
観客を非日常に引き込むことに傾ける情熱と
音楽家としての、音や間のディテールへのこだわりが、
マイケルジャクソン本人の言葉で、垣間見ることが出来て、
やっぱり、彼はKing of POPなんだと思ったのでした。

 世界中からマイケルと舞台に立つことを夢見てやってきて
選ばれた、ダンサー達、コーラスやバンド、も圧巻です。

 Heal the world マイケルのメッセージはこれを観た人たちに
届いたでしょうか。
 一人ひとりは何ができるのか、考えるきっかけもくれました。
 
[PR]
by kashia427 | 2009-11-15 11:07 | 映画

世界地図

家の本を増やさないために
河川敷直結の北千住の図書館を活用中です。
(近所の竹ノ塚図書館が工事中でして)

こんな本も読んでみました。
なぜ世界で紛争がなくならない?
宗教や民族の違いから来る争い? 
そんな画一的な理由ではないようです。 

なぜ世界で紛争が無くならないのか (講談社プラスアルファ新書)

増田 弘 / 講談社



ちなみにこちらは世界の諸問題を視覚化した世界地図
show world

人口、GDP からAIDSによる死亡者数、IKEAの店舗展開数、死刑囚の数、
。。。。その他様々な統計を大量に発生している場合にはその国を大きく、
全くない場合には小さく表示させています。

GDP1位はオイルで稼ぐカタール、AIDSによる死亡者数は1位サウスアフリカで
アフリカ各国が続き、インターネットユーザは、1位アメリカ、2位中国に続き
日本は3位、60歳以上の人口数は、1位中国で日本は4位でした。

 ダイヤモンド採掘量ではあの 映画ブラッドダイヤモンドの題材となり
紛争ダイヤといわれたシェラレオネは12位。
 紛争が終わり、不正取引阻止を目的にしたキンバリープロセスに参加した
今でも、子供達がダイヤモンドの鉱山で過酷な労働に
耐えているらしいです。ま、これについてはまたそのうちに。。。。
 
[PR]
by kashia427 | 2009-11-14 00:24 | 読書
八王子のパン屋さん「カロン」と町田の「チクテ」に
ヨロさんにパンのお使いに行ってもらいました。

ヨロさんは寄り道してパン屋さんに着くのが遅くなったので、
「チクテ」はほぼ全部売り切れ!でも行くのを伝えてあったらしく、
大好きなハチミツカンパーニュをお取り置きしていてくださいました♪

「カロン」はパン屋さんですが、ベーグルもおいしいと評判。
この日は5種類あったのが、2種類しか残ってなかったと。

チクテのチョコアーモンドベーグル。
チクテのパンたちは本当においしい。
a0124677_1683175.jpg
a0124677_168564.jpg

カロンのパンプキンベーグル2種。お菓子みたい♪
○栗ペースト入り
○うぐいす豆入り
[PR]
by kashia427 | 2009-11-08 17:07 | パン&ベーグル

また 白山ベーグル

ポタリング日和のあったかな日は
これまたベーグル好きのサコさんを
白山ベーグルにご案内♪
ちょうどお昼時でもあり、たくさんのお客さんでにぎわってました~
でもタイミングよくすぐに座れた♪

a0124677_2146484.jpg

★シナレズ&クリチ
★本日のデリ(ラタトゥイユをチョイス)
★サラダ
★コーヒー

シナレズはもう他のは食べ飽き気味なんだけど、白山のだけは別!
ここのはレーズン嫌いのサコさんでも大絶賛。

ランチ終わる頃に、紫芋、メープルバナナナッツ、マロンクリーム、チョコチップなど
焼き上がり、お土産に。
あっつあつを根津神社で味見♪ チョコまだとろけてる~
クラストバリッと。なんでこんなにつやつやとまんまるとして!

a0124677_21551411.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-11-07 21:58 | パン&ベーグル

noro bagel

十条駅から700メートルほどのところにある noro bagel.
ちぇりーちゃんと自転車でぷらりと2回目の訪問でした。

12時ちょっと過ぎに行ったらベーグルは既に品薄。
始めに持ち帰り用に しそ、いちじくくるみをゲット。
ここのはかなりソフトですがもっちり。焼き戻さないで食べる方が好きです。

ランチのベーグルプレートは
全粒粉ベーグルにやわらかーいマスタードチキン。
トマトのペンネとカリフラワーのサラダ、ヨーグルト、ドリンク付で900円は
他のベーグルカフェに比べると お手ごろ?!
a0124677_12243143.jpg


十条の商店街は規模も大きめでかなりにぎわってます。
近所の人たちの交流の場としても機能してそうですね。
ヨロさんにはわらびもちと大量のミニトマト(100円!)をお土産に。
[PR]
by kashia427 | 2009-11-06 12:24 | パン&ベーグル