時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Hakusan Bagel

a0124677_1443721.jpg

a0124677_1443766.jpg

白山通り 水道橋から一キロほど白山よりにある 白山ベーグル。
ランチセットは ベーグルサンド ドリンク サラダで780円。
ここのベーグルはきめが細かくて なんかすごく完璧というか、モッチリ度、皮パリ度も かなり好みで イートインできるとこではマイランキング一位です!
お店の内装がまたすごく好きでおうちも こういう雰囲気のインテリアにしたい♪
本を読みながら 長居してしまうすてきなベーグルカフェ 近くだったら毎日来ちゃう。
遅めのランチの間に紫芋、マロンクリーム、オレンジピール、バナナキャラメルが焼き上がり。もちろんお買い上げ。
[PR]
by kashia427 | 2009-10-29 14:04 | パン&ベーグル

BioCafe ベーグル

a0124677_1623351.jpg

渋谷スペイン坂途中にあるbio cafeのベーグル再び。
チョコ色はチョコでなくキャロブという豆でチョコ風味にしてるらしいです。

ベーグルっていうか餅。 しっとりずっしり系でした。
[PR]
by kashia427 | 2009-10-27 16:02 | パン&ベーグル

雨の下北、上北散歩

またも世田谷校舎で授業なので、
ついで?に下北散歩。
ヨロさんと、先日気に入ったインド料理"SPICIA"でお食事。
 カレーは角切り豚入り、ダル(豆)、バターチキン、キーマをチョイス。
どれ一つとして同じ色でなく、風味も辛味も全く違って楽しい。
サフランライスがなぜかもっちりと艶々としてそれだけで食べてもいいくらい。

a0124677_22403820.jpg


ここへ来たら上北沢のkepo bagels に行くしかない。
あらかじめ、フレーバーをネットでチェックし、15個ほどお取り置きをお願いする。
閉店間近に行って殆ど売り切れ状態だったからお取り置きしてよかったぁ。
 ベーグル15個はずっしり重い!
冷たい雨の中、上北沢→桜上水→下高井戸に向かっていたらどっか
迷いこんでしまったようで、ずいぶん長いこと歩いて授業に遅刻(汗)

ベーグルはかなり引きが強くて、粉の香りがしっかり。
写真、後ろに隠れてるのは、本日のヨロリベーグルの
オレンジベーグル。もっちりむっちりでうまし。

a0124677_22403844.jpg

a0124677_22403878.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-10-24 22:40 | パン&ベーグル
先日、母と行った市川市妙典の一軒家フレンチレストラン
”柿の樹”

銀座マキシムドパリ で何年も副料理長を務めたシェフ
(マキシムドパリは行ったことがありません(汗)、が
腕をふるう、木々に囲まれた落ち着いた一軒家です。

ランチメニューは1種類 1500円というお手ごろなお値段で、
彩りも素敵な前菜、美味しいパン(おかわり可能)、
ボリュームもお味も大満足のメインのチキン、それに
デザートはムースとサバラン。

一つ一つがとても丁寧、かつ美しい絵のような盛り付けで
うっとり。
また一つお気に入りが増えました♪

a0124677_14535816.jpg

a0124677_14535856.jpg

a0124677_1453582.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-10-21 14:53 | ぐるめ

こぱる

名古屋のまりもちん 帰省中なので、
久々に会ってガレット食べてきました

前回会ったこはさんはまだ10ヶ月くらいだったから
やっとつかまり立ちして踊ってたけど、
 今日はママと手をつないでテクテク歩いてやってきたからビックリ。
ずいぶんとお姉さんになって、携帯をいじり倒す1歳9ヶ月!
ほんとちょっと見ない間にベビはめくるめく変身をとげますから
目が離せません♪ 

a0124677_2081656.jpg


まりも。ちんからの愉快なプレゼントのお人形と
実家で作るおいしいお豆腐にゆば
 わさび醤油でおいしく頂きましたぁ♪

a0124677_2081635.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-10-15 20:08 | ぐるめ
澄んだ青空の週末土日は
世田谷校舎にて試験&授業。

a0124677_19481088.jpg


午前と夕方の授業の間が5時間もあいてしまうので、
ヨロさんと下北散歩へ。

a0124677_19501319.jpg


 かつて梅が丘に住んでたコロは隣駅みたいなもんでしたから、
しょっちゅうプラプラしてたのですが。
 梅が丘に住む動機になったパン屋さんは駅前に移動して
立派な?!建物になってました ”パン・ド・ラサ”
 美登利寿司とか、マラソンコースにしてた羽根木公園とか懐かしい感じ~

下北ではインド料理ランチ。
どこに行っても、たくさんあるインド料理屋さん。
 でもここは絶品! 内装もモダーンでとてもオシャレ。
これだけのために、下北行ってもいいというくらい!
spicia
a0124677_1953935.jpg


アンゼリカで当然のようにカレーパンを買い、

そして、これまたかつてよく行った お気に入りのカフェCICOUTE CAFE

予約じゃないとなかなか買えない幻のマフィン
買えました~!!
大満足♪

a0124677_19592076.jpg


そして。。夜の授業に戻ったのでした。ああ、長い一日。。
[PR]
by kashia427 | 2009-10-12 20:04 | 学校

<<edomae>> 安眠グッズ

お気に入りのガーゼバスタオルは
寝る時にかけたり、ひざかけにしたり。

着物デザイナー カワイヨシロウさん プロデュースの
edo-mae.com

繊維を撚っていないタオル地はかつて体験したことのないやわらかさ。
ベビーの湯上げにぴったりです。

波を意匠化した文様、青海波をかわいらしくアレンジした模様入り。
実はこの青海波文様は日本で生まれたかと思いきや、
ペルシャササン朝様式が中国を経由して渡ってきたものらしいです。
 末広がりで縁起がいいとされています。

a0124677_13321432.jpg


そういえば、ホルモン焼とかのホルモンってどっかの外国語かと思っていたら、
関西弁で「放るモン」 すなわち もともとは「捨てるもの」を語源とする
説がある、って外国人の友人から聞きました。
 ほかにはギリシャ語の「刺激する」を意味する「ホルマオ」
ドイツ語の動物体内組織などを意味する「hormon」 とか。

いずれにしてもホルモンは好きじゃない、というか食べたことないので
いいんですけどね。
[PR]
by kashia427 | 2009-10-10 13:32 | ヘルスケア&コスメ

昭和史

文庫版が出たので読んでみました。

昭和史 〈戦後篇〉 1945-1989

半藤 一利 / 平凡社



軽快な語り口調で書かれていて、堅苦しい内容もつい
引き込まれてしまいます。
重大な選択、学校などでは”結果”しか学べなかったようなことの舞台裏が、
関係者の日記などから生々しく伝えられます。
こぼれ話として昭和天皇とマッカーサーの11回にわたる会談で秘密裏に
話された内容がついてます。
昭和天皇とマッカーサーは話した内容はここだけの話、という男の約束を
交わしていたようですが、通訳の奥村氏がしゃべっちゃったり、マッカーサー
自身が後でぺらぺらしゃべっちゃったりしたようなんです。
でも昭和天皇は生涯その男の約束、をお守りになったそうで。

 激動の昭和、ほんの一部しか生きてないので、
見聞きするしかないのですが、日本の長い歴史の中で
戦後のたった60年でこんなに変わったんだ、
というのをこの本の中では庶民の生活、流行った歌や言葉の背景
なんかも垣間見ながら感じることができました。

今の何か諸問題を考えるとき、この戦後昭和の進んできた道、に
ヒントが隠されてるかもしれないですね。
[PR]
by kashia427 | 2009-10-06 21:27 | 読書

谷根千ポタリング

最近ロードに変わって大活躍の東京バイクで、
これまた久しぶり(1年以上ぶり!)に自転車にまたがった
サコさんと。
 谷中・根津・千駄木エリアをお散歩。

a0124677_18244928.jpg


ランチはペルシャ料理 「ざくろ」
じゅうたんに脚のないテーブルが置かれて
周りにはきらびやかなベリーダンスの衣装。
 注文を取りに来た陽気な店員さんは
「オススメは1000円のいろいろ出てくるランチセット。
全員それ頼むからね、それ以外はたいしたことないからね。」
とか「食べたらさっさと帰ってよね」とかずーっとしゃべってる。

お料理は、野菜やお肉の煮たもの、ハーブと炊き込んだライス、
トルティーヤみたいなもの。中はチーズとかイチジクとか。
トルコ料理ともインド料理ともつかない摩訶不思議なものでした。
ドライフルーツ(デーツ、いちじく、あんず)がやたらと配られる!
a0124677_20295486.jpg


ランチ後は写真を撮りながら散策。
路地裏探検したり、お寺をまわったり、
名物メンチカツ買ったり、お店のぞいたり。
前から目をつけてた、自転車柄の手ぬぐいもゲット。

いつ来てもいいなぁ、このエリアは。
また探検しに行こう。

a0124677_20385485.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-10-04 20:39 | 自転車

赤ペン先生

懐かしい響き。
幼稚園くらいでポピー、小学生で進研ゼミ、と
通信教育暦ウン十年?
赤ペン先生ごっこみたいのもやったなぁ。

 好きな教科だったので、八月いっぱいかけて作った
渾身のレポート?が不合格(泣)
 赤ペン先生よろしく、赤がいっぱい入って本日帰宅しましたが。
 
根拠のないデータを使ったからだそうで(参考文献書き忘れ)
でも丁寧に読んで、赤をいっぱい入れてくださったのは
不合格ながらもとても嬉しい★

10月は土日の試験対策に、平日&土日スクーリングに、
趣味の昼寝をする間もなさそうですが、
勉学の秋?!楽しく過ごそうと思います♪
[PR]
by kashia427 | 2009-10-01 19:00 | 学校