時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

中国茶の愉しみ

中国茶というと =ウーロン茶 と連想しますが
白茶 緑茶 紅茶 黄茶 花茶。。いろいろあります。

広州のお茶店で購入した
とっておきの ”鳳慶雲南紅茶貢品” 
鳳慶が産地で、とても鮮やかな紅色をした渋みがあまりなく
まろやかな風味の紅茶です。
お店では独特の作法で丁寧に淹れて頂いたお茶を何種類もテイスティングして
5種類ほど購入。
 
茶器は店主の方みずからデザインして景徳鎮で焼いたものだそうで、
白がとても美しく薄くて繊細な形なんです。
 
a0124677_23102226.jpg



それはそうと。。
中国人のLyuさんが、”日本の選挙はすばらしい”と言って
日本の”共産党のマニフェスト”パンフレットを開いて一生懸命何か言ってます。

中国では国民が直接、国権の最高機関(全国人民代表大会)の代議員を選ぶという
ことはなく、下位の組織→上位組織へ5回も順番に選出して頂点がやっと
日本でいう”国会議員”になるそうです。

 子育て支援 → なし?!
 農業支援 → 中国は13億の人民のうち8億が農民だが(本当か?)、それもなし?!
 社会保障制度 → 崩壊済み?!

 現状に不満がないので今の政権を変えたいとは思わない。。

しかしながら、医療制度の不備は特に深刻で、
日本のように全員が加入する制度のない中国。

SARSと見られる患者が、治療費が200人民元(約2700円)
と聞いて病院から脱走したり、
脳溢血で倒れた女性が治療費を家族が払えないとわかって、
生きているのに火葬場に運んだとか
高額な医療費と自己負担に苦しむ様が日常的にみられるようです。

お金があっても、安心できず、不要な入院、検査、手術?!で
不当に700万人民元(約1億円!)請求された、とか 
記者が調査のために尿検査をお茶(!!!)で出したら
病気だということで治療費やらを請求された、とか 
ビックリするような事態が普通にあるそうです。

”中国の病院は信用できない”と彼は言います。

中国つながりの”お茶”と”雑談”でした。
中国茶で健康に。
[PR]
by kashia427 | 2009-08-31 23:10

デジイチくん

念願の?PENTAXのデジタル一眼レフカメラをゲト@ 新宿map camera
シャッター音がいい感じ。
a0124677_2041583.jpg


それからwotさんのお見舞いに行って さらってきた
'宇宙の形は何か'というテーマの本。
難しいけど読破できるかしら。
a0124677_20415841.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-08-30 20:41

ヨロリベーグル

a0124677_16265194.jpg

週に一回 開店するヨロリベーグル。1日にできるのはたったの4つ。
HBを使わずにこねあげた生地は
皮パリ中しっとりモチモチ系。

ブラウニーにはかないませんが
開店後 数分で売り切れる名古屋の某ベーグル店よりおいしいんでないかい。


今週のベーグルは
腸詰屋のジューシーなソーセージ入り ベーグルドッグと プレーンに 定番 スモークサーモンとクリチをはさんで♪
[PR]
by kashia427 | 2009-08-29 16:26 | パン&ベーグル

フリーペーパー

a0124677_2338454.jpg

地下鉄構内やらお店やらに置いてあるフリーペーパーも 最近は保存版にしたいくらい 内容の濃いものがずらり。
こちらは スターツ出版のmetro ageのノスタルジックな昭和 日本映画特集。
9月の連休にたっぷりと楽しみたくなる名作がたくさん紹介されてます。

地下鉄でゲトすればタダですが ご自宅お届けの場合は400円也。
[PR]
by kashia427 | 2009-08-28 23:38

ドーナツ

a0124677_2218322.jpg


Doughnut Plant のドーナツ
1個 380円也。 商品は380円~420円。
いちばん大きなのを選んでしまった

朝起きたら二つのドーナツはヨロリさんが完食済み
ドーナツ2つで800円也 チーン
[PR]
by kashia427 | 2009-08-27 22:19 | ぐるめ

なんでしょ

小さいお化け

a0124677_06477.jpg


つや消しピマン3つと情熱のチリ3つ

a0124677_0274540.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-08-27 00:06 | 家庭菜園

豆腐でおなかふくらます

恵比寿で豆腐懐石。

とうふは次の日に残んないからいいのよね、
と笑うふたりはおないどし。 

a0124677_032882.jpg


しかし、血のしたたる肉の塊も
山盛りのからあげもまだまだいけるよ。
(ヤクルトを忘れるな。)
[PR]
by kashia427 | 2009-08-26 23:59 | ぐるめ

インドアな人2

TVのない我が家では(正しくはローラー部屋にのみ、ある)
ドラマとかまず見ないんだけど、
YouTubeで見るコレにはまってしまった。

池袋west gate park

もう10年も前?若者が元気ですな。
それに、”ばかうけのお祭アソート” & ”CCレモンゼロ” があれば完璧。

あーー勉強が進まない(汗)
[PR]
by kashia427 | 2009-08-25 15:05

夏レシピ 山形のだし

山形では夏の常備食という”だし”

新鮮な夏野菜と香味野菜たっぷりを荒みじん切り(3ミリ角)にして、
おしょうゆ(お好みでだしやかつお入れたり)に漬け込みます。

 ごはんや冷奴、冷たいうどんにたっぷりとかけて頂きます。
カンタン、栄養価も高いし、しゃきしゃきと歯ざわりよくさっぱり。
 お庭の野菜も”だし”になりました。

今回は  みょうが、きゅうり、なす、しその実、わけぎ、オクラにしらすをトッピング。

黒豆ごはんと ”だし”
a0124677_21263482.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-08-23 21:35 | うちごはん

お祝いパーティ

前職のずっとお世話になっていたみさちんさんが
出産を控えて退社?されるので、お疲れ様&オメデタパーティを
モントレーホテル銀座内のレストランで。
臨月を控えてますます綺麗になった?なんかお肌つやつやだし。
いつも集まる仲間との楽しいヒトトキ。

帰りに身重のお嬢さんを向かえにパパ登場。
なんか、パパらしく?紳士な感じだわぁ、と思ったら、
ではおやすみなさいーって振り向きざまに おまえ、太ったダロ!
あーくやしい その余計なヒトコトが(汗)

たまには運動しましょうかね。

a0124677_1503125.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-08-22 15:10 | ぐるめ