時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:学校( 10 )

春のスクーリングが始まっています。
帰りの満員電車に乗るのがしんどいので
水道橋まで自転車で通うことにしました。
 往復の電車賃1000円が浮くし、パン街道を通過して
夜の軽食を調達できるし♪
体力作りとヒップアップもかねまして。

新生児期から夜は比較的寝てくれるたまこが、
ここ2日は完全夜型だったので眠くてしかたないーけど
リポビタンD飲んで 夕方出発。夕方出て行くのって気合がいるわ。。

今日は西日暮里のイアナックで
★ウコンとマカデミアナッツのパン
★ウコンの焼きカレーパン(数種の豆とレンコン入り)

を購入。あ、両方 ウコンだ。疲れてるのかな~
イアナックのウコンのパンは 私の選ぶベスト3に入るほどお気に入り。


留守番のヨロリは、母が留守の間 たまこがずっと泣いてたようでくたびれの模様。
哺乳瓶を受け付けなくなったたまこ。
母は出かけられないではないかー 困ったなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kashia427 | 2011-06-10 10:52 | 学校

神保町デイズ

9月から夜スク&週末は冬スクで、また神保町な日々♪ 

本日のランチは、未体験のカレー屋さん ”共栄堂”か、
ハイナンチキンか いつも行列の天丼屋さん ”いもや”か
散々悩んでフラフラしてふと横を見ると タイ料理”ティーヌン”が!

 ティーヌンのカオマンガイ(チキンライス)はまだ試してないし
本日はこれに決定~ 780円。

a0124677_13252449.jpg


 チキンもやわらかくてジューシー&ライスはしょうががたっぷりきいて。
海南鶏飯のチキンライスはチキンが小さくて冷たいし、
にんにくのにおいが口に残るから、ティーヌンの方が好み♪
 こりゃ、3日連続通ってしまいそう。


 学校の後は、逆子ちゃんを治すためにお灸&針治療の”I’m”へ。
まるでエステサロンのような個室空間で、リラーっクス。
マタニティマッサージもやっている数少ない、癒し空間なのです。

 産科でやれと言われた 逆子体操はめんどくさくてさぼってるし、
お灸頼み。
 早くひっくり返れ~
[PR]
by kashia427 | 2010-11-27 13:25 | 学校

試験とkepoベーグル

a0124677_1547585.jpg

秋の試験があって世田谷に来るからには 行かねばならない kepoベーグル@上北沢。
上北沢駅からぷらぷらと線路沿いを歩くと 白いかわいいお店。一年ぶりの再訪です。
朝イチなんで ほぼ全てのベーグルが勢ぞろい。
和風な 黒豆もち、かぼちゃ、きなこ、黒糖くるみ にNYベーグルの ソルト、オニオンなどなどをゲット。 またぷらぷらと試験会場までお散歩。このあたりは本当に緑いっぱい環境がいいよね〜
My住みたい街、No2くらいだわ。
緑いっぱいのキャンパスでベーグルランチ。バリバリモチモチでしあわせ〜 ベーグルに合う、美味しそうなハムも買って満足。しかし遠かった。。
[PR]
by kashia427 | 2010-10-03 15:47 | 学校
すばらしいお天気です。

今年のGWは恒例 お楽しみ日野自動車RT合宿もお預け、(かにー!刺身ー!!)
他自転車諸々、アウトドア系お楽しみも封印中であります。

 往復30キロの通学サイクリングを楽しむのみ♪
あとは朝から晩まで缶詰での講義。
 仕事とも関係ない、好きなことを好きなだけ勉強できるのは
しあわせなこと。とはいえ、午後は5時間半でなぜか
10分休憩が1回のみで疲れましたわ。先生もタフだなぁー
みんなも熱心で寝てる人など皆無。
でも明日は休憩もっとほしー。
 

帰りは、200キロの鎌倉自転車屋めぐりツーリング帰りのヨロリと
気になっていた 入谷4号沿い(イルクオーレ近く)の
インド精進料理?!の店へ。(看板にそう書いてあるのです)

ディナーでも これで680円!
これに、チャイを寒天で固めたような味のデザート、パコラ、スープなど
サービスでつけてくれました。
a0124677_22473366.jpg


 野菜とお豆たっぷりのカレーはマイルドで癖もなく、巨大ナンもふんわり。
あ、精進料理というだけに、”肉””魚”などのメニューはないようでした。

開店記念で、”麻のバッグ”もらっちゃいました。
[PR]
by kashia427 | 2010-05-02 22:47 | 学校
澄んだ青空の週末土日は
世田谷校舎にて試験&授業。

a0124677_19481088.jpg


午前と夕方の授業の間が5時間もあいてしまうので、
ヨロさんと下北散歩へ。

a0124677_19501319.jpg


 かつて梅が丘に住んでたコロは隣駅みたいなもんでしたから、
しょっちゅうプラプラしてたのですが。
 梅が丘に住む動機になったパン屋さんは駅前に移動して
立派な?!建物になってました ”パン・ド・ラサ”
 美登利寿司とか、マラソンコースにしてた羽根木公園とか懐かしい感じ~

下北ではインド料理ランチ。
どこに行っても、たくさんあるインド料理屋さん。
 でもここは絶品! 内装もモダーンでとてもオシャレ。
これだけのために、下北行ってもいいというくらい!
spicia
a0124677_1953935.jpg


アンゼリカで当然のようにカレーパンを買い、

そして、これまたかつてよく行った お気に入りのカフェCICOUTE CAFE

予約じゃないとなかなか買えない幻のマフィン
買えました~!!
大満足♪

a0124677_19592076.jpg


そして。。夜の授業に戻ったのでした。ああ、長い一日。。
[PR]
by kashia427 | 2009-10-12 20:04 | 学校

赤ペン先生

懐かしい響き。
幼稚園くらいでポピー、小学生で進研ゼミ、と
通信教育暦ウン十年?
赤ペン先生ごっこみたいのもやったなぁ。

 好きな教科だったので、八月いっぱいかけて作った
渾身のレポート?が不合格(泣)
 赤ペン先生よろしく、赤がいっぱい入って本日帰宅しましたが。
 
根拠のないデータを使ったからだそうで(参考文献書き忘れ)
でも丁寧に読んで、赤をいっぱい入れてくださったのは
不合格ながらもとても嬉しい★

10月は土日の試験対策に、平日&土日スクーリングに、
趣味の昼寝をする間もなさそうですが、
勉学の秋?!楽しく過ごそうと思います♪
[PR]
by kashia427 | 2009-10-01 19:00 | 学校
体調崩して休んじゃったりしたので出席率は70%。
今日は試験の日なので今日行かないと、出席0%と同じになっちゃう。
で、車で送り迎えしてもらってやっとこさ行ってきました。

会社では新型インフルの人が出てしまったし、無理せず
いっぱい寝ましょう。
[PR]
by kashia427 | 2009-08-15 21:24 | 学校
出席率は(当社比)異例の、そして初の100パーセント。

 本日は最終日の試験つき。
どんな参考書、文献、資料持込可。隣の人の答案以外は
何を見てもよし。 
 ベンダーの資格試験みたいに、回答は1通りと決まってないし、
当然、自分の言葉で書かなければいけない。
 
 ここ10年あまりは、マークシートかPC上での試験ばかりなので
3時間あまりも鉛筆で文章をツラツラと書き続けるのは
腕が辛い。

おまけに!漢字が書けない!
 
「翻弄」の「ろう」がわからんー 「執行」の「しつ」もあやしい。
何か適当に書いてみたが違う?!消すか。
あ、消しゴムがない!鉛筆なんて使ってないから消しゴムを
持ち歩いてない。。 なんとか筆記体っぽく誤魔化して書くことに成功。

ああ疲れた。
腱鞘炎になりそうだし、中指の横がへっこんだままじゃん。

次回は絶対に ”Uni” の鉛筆を持参するのだ。
あと消しゴムも。
[PR]
by kashia427 | 2009-08-08 21:48 | 学校

夏期講習の気分

a0124677_13293154.jpg

a0124677_13293134.jpg

二週間の月から土まで夏期の集中授業が昨日から開始。
皆、熱心に勉強していて刺激になります。家で独学だとちっとも進みませぬし。
学校は職場から1.5キロとご近所なので便利だし。

ランチは海南チキンライス。新橋にあったのがダントツおいしいな。
[PR]
by kashia427 | 2009-08-04 13:29 | 学校

間に合った!

仕事18時にあがって自転車ダッシュで18時20分からの学校に。
先週は行けなかったから今日は逃せないー

a0124677_23414889.jpg



a0124677_23492011.jpg

本日のランチタイムは三四郎池を散歩。
東京の真ん中にもこんな鬱蒼とした緑がたくさんあるのですね。
[PR]
by kashia427 | 2009-06-18 23:54 | 学校