時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家庭菜園( 10 )

我が家の小さな菜園もようやく収穫が始まりました。

 まずは青々としたレタス。それに立派なししとう。トマトは去年より遅く、
なぜかまだまだ緑色。
a0124677_17375278.jpg


 先日やってきたベーグルU(仙台)のベーグルに
自家製ハンバーグと採れたてレタスをたっぷりはさんで。
a0124677_17373481.jpg

[PR]
by kashia427 | 2010-07-04 17:42 | 家庭菜園
a0124677_14542155.jpg

季節ハズレの子供茄子と 放置して膨れ過ぎた スナップエンドウを収穫。

レースあみの花瓶敷きは アメリカから冬休みで帰国中のひよ姫ちゃんの手作り。
姫は毎日のように?田町に出没中(笑)
[PR]
by kashia427 | 2009-12-23 14:54 | 家庭菜園

秋撒きの種

土を作ってほうれん草の種を蒔きました。寒い時期にパリっとしまった葉になりますように。
あとは小松菜とか葉ものをちょこちょこやる予定。
[PR]
by kashia427 | 2009-09-22 17:25 | 家庭菜園

なんでしょ

小さいお化け

a0124677_06477.jpg


つや消しピマン3つと情熱のチリ3つ

a0124677_0274540.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-08-27 00:06 | 家庭菜園

今日の収穫

a0124677_903081.jpg

行き遅れた元気のない野菜を 3つ
きゅうりは黄色くなってしまった
[PR]
by kashia427 | 2009-08-20 09:00 | 家庭菜園

野菜が不作

a0124677_13122419.jpg

長雨の影響で野菜の出来が芳しくないようで。

本日の収穫は地味に不細工なキュウリ、ピーマン、トマト、唐辛子。
さて秋撒きの野菜は何にしよ。
[PR]
by kashia427 | 2009-08-06 13:12 | 家庭菜園

本日の収穫

a0124677_16473387.jpg

オレンジミニトマトと 何だかブサイクなキュウリを収穫しました
[PR]
by kashia427 | 2009-07-20 16:47 | 家庭菜園

収穫

本日は今年初の中玉トマトを1個収穫。
緑の実が今の大きさになってから赤くなるまで三週間!
小ぶりながら、皮がパリっとして甘い~ 
 そろそろピーマンととうがらしが収穫できそう♪

a0124677_190245.jpg


朝だいぶ寝坊して起きたら、晴れ間も見えていたので
秋が瀬までノンビリサイクリング。明日は久々のレース。
 富士SWはトイレがあちこちあるし、平坦が多いので好きだなぁ。
[PR]
by kashia427 | 2009-07-04 19:02 | 家庭菜園

のんびり土曜日

朝起きたら9時。自転車乗りはこんな時間におうちにはいませんから、
当然おうちの人も本日はすがの部に出発済み。

まずは畑をチェック。
工房ヨロリにオーダーした寒冷紗ができてます。虫よけです。
a0124677_1331797.jpg



冷蔵庫に向かうとこんなものが貼ってあり、
ヨロリベーグルの試行錯誤のレシピのようです。a0124677_1355236.jpg

本日はお勉強の日。その前に辛ラーメン食べよう♪
[PR]
by kashia427 | 2009-06-13 14:39 | 家庭菜園

畑仕事

早起きして自転車練習の予定が、昨夜遅くまでのお仕事で
疲れてしまいフイにしてしまった。
 5ヶ月ぶりに電車通勤再開で、歩くようになったためか、
膝裏を痛めてしまったようだし、今日は(も)休養日。
どんだけ歩かなかったんだかー

そして畑のお手入れ。
土を作ってきゅうりとほうれん草の苗を植え替え。

つやつやのおなすとプリップリのトマトにちょっと追肥を。

a0124677_1462348.jpg
a0124677_147269.jpg

葉物の野菜はことごとく害虫(カメムシっぽい)に食われて骸骨に。。
写真はモロヘイヤ。あおあおしていたのに。。
やっぱり寒冷紗で覆うしかないかしら。

a0124677_148953.jpg
[PR]
by kashia427 | 2009-06-09 14:15 | 家庭菜園