時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:マタニティ&ベビ( 36 )

産後三週間★床上げ

a0124677_2312467.jpg
産後三週間は、母も回復のために極力休み、
布団をしきっぱなしにしていつでも横になれるようにしましょうと
いいます。
 大人しくしてろというときには素直に大人しくしないとろくなことが
ないのは学習済み。
手伝いにきた母(ばば)とヨロリに家事を任せ、赤さんのお世話に専念。

 怪獣のようにギャオーと泣き、取り付かれたように乳を吸い、
恍惚の表情で湯につかる赤さんとの生活は 毎日が変化の連続で
楽しいのです。

 泣き過ぎるとどこか悪いのでは、と心配し
 泣かなくても元気ないと心配し
 黒いうんちが出たと騒ぎ、まつげが伸びた、目が合ったと喜び
 新米は日々の出来事に一喜一憂です。


 数日前には乳腺炎で40度近い高熱を出し、
病院へ駆け込み、地獄の桶谷式マッサージ。
乳腺が詰まるというので、KFCもハンバーガーもラーメンも引き続き
封印中です。

 こうして三週間はあっという間に過ぎ、来週はいよいよ一ヶ月検診です♪
[PR]
by kashia427 | 2011-02-17 23:15 | マタニティ&ベビ

産後3日目

赤さんは 産まれたてはむくんで おにぎりみたいでしたが 大分スッキリとして 目を開けるようになりました。

まだ瞼が重そう。
ミルクはものすごい勢いで 一気飲みします。

母は 昨日で1ヶ月の点滴生活が終了!
手術日から3日間は 500mlの各種点滴を7本とか入れてたので、全身がむくんでぱんぱん(泣)

体重は 妊娠前から9キロ増し→ 3キロ 出産後 → 2.5キロしか減っていない

どういうことでしょうか。。


術後1日目★
○ ベッドから介助つきで起き上がる

○尿管を外したあとトイレまで 直角に腰を曲げて6歩 歩く

○赤さんのお世話どころか、自分がおむつ替えしてもらってる状態♪

○朝まで絶飲食で昼から重湯で復食開始


術後2日目★
○自力で手すりを使って起きる 新生児室まで20歩
腰を35度 曲げて歩く
○調乳レッスン

○復食中のランチは 五分粥に しょうが焼き!
[PR]
by kashia427 | 2011-01-28 09:31 | マタニティ&ベビ

産まれました!

我輩は赤さんである

名前はまだない



1月25日 朝の10時過ぎ
3020gのムッチムチの元気な女の子を出産しました。


小さめで心配され続けていたものの 推定体重を大きく上回るグラマーなボディです(笑)


まだ母は動けないので一瞬しか見てません。。(ヨロリが写真をイッパイとって見せてくれました)


応援メッセージをたくさんの方にいただき、本当に励まされました!ありがとうございました。


また出産レポートでも 落ちついたら書こうと思います。


麻酔切れたあとの傷と後陣痛の痛みは思ったよりずっと強烈で痛み止めも効かず、昨日は一睡も出来ず、うなってました。。
[PR]
by kashia427 | 2011-01-26 07:48 | マタニティ&ベビ

今週の Good&Bad News

Good!

★麺が食べたい麺が食べたい と思ってたら今日のランチは あんかけうどん。初めて麺が出たぁ~
ラーメンには程遠いが満足♪

★お隣さん退院おめでとう~
彼女は私よりずっと前から入院してるからね。。それはそれは嬉しそう。

★入院費等々は生命保険の給付でカバーできそうとわかった。

大部屋がないから、差額ベッド代やら、保険効かない検査代やらで膨らむ医療費。切迫早産なんかだと入院も数ヶ月に及ぶことも多いから費用が心配。

入っててよかった、保険&女性特約♪
変わりに貯金できる人は要らないでしょうけど。

Bad!

★点滴が増量中
副作用は動悸、震えに頭痛、ほてり。慣れたけど、暑い!窓全開で暖房切っても暑い暑い!

とはいえ、こんなんで早産が阻止できるなんて! 私は28週(8ヶ月)から 薬飲んでるけど それで救われるベビーたちも多くなったのでしょうねぇ。

★シャワーの許可が却下された


★入院が延びた
来週、手術の予定が再来週に。。来週だったらヨロリと誕生日1日違いだったのにー

来週へ続く. . .
[PR]
by kashia427 | 2011-01-14 16:47 | マタニティ&ベビ

三連休♪

a0124677_049524.jpg

a0124677_049577.jpg

外は三連休なのですね。 病院も外来がお休みなので静かです。

入院中の午前中は何かと忙しく
★看護婦さんの心音、圧、体温チェック
★朝ごはん
★またチェック
★NST(胎児心拍数、胎動、外側陣痛を40分くらいモニターします)
★体拭きと着替え

朝のおつとめが終わると もうお昼ごはん。
正直、まだお腹すいてない。。という日々です。


三連休の面会時間は 家族が来たり、お友達が来てくれて お茶会したり。。
(写真はお土産のパイと、頂いたピンクでかわいい安産のお参り)
遠いところありがとう!
おやつ三昧で至福の時間♪


お風呂も入れず、寝転がったままで、お見苦しいとこお見せしました(汗)


体力がすっかりないようで、今日は一日中寝てました~


まだしばらく続くこの生活。
楽なことへの順応は早いようで、終日寝てるのは慣れて、いくらでも眠れます(笑)


しかしーそろそろラーメンとかハンバーガーが食べたくなってきた。。
[PR]
by kashia427 | 2011-01-11 00:49 | マタニティ&ベビ
a0124677_20225096.jpg

入院6日目の穏やかな朝。
今日から外来も始まって オルゴールの音色が院内に再び流れて 休み明けでなんだか賑やか。

入院して数日は安定していたから、一週間で一度退院♪という期待大 だったけど、昨日から 中の人が 「早く出せ!」と言わんばかりの 張りと痛みで、起き抜けから張り止め増量(涙)生まれちゃうと思ったよ!

もう少し待ってもらわねば よその病院に転院になっちゃう。

幸い、状態は落ち着いて のんびり朝ごはんを頂くことが出来てしあわせ。
フレンチトースト ふわふわカリカリで美味しかった♪
[PR]
by kashia427 | 2011-01-04 20:22 | マタニティ&ベビ
a0124677_1111712.jpg

a0124677_1111867.jpg

新年あけましておめでとうございます。
外は青空!
病院の目の前は大きな公園でなかなかの眺めです。

朝ごはんは
ふぉっ! お雑煮にお節♪

これまた薄味で新鮮♪
「あけましておめでとう!今日はお雑煮作ったからいっぱい食べてね!」 ってお料理持ってきてくれたおばちゃん。ありがとう!



そしておうちでお留守番の寂しそうなわたしのともだち。
[PR]
by kashia427 | 2011-01-01 11:01 | マタニティ&ベビ

食っちゃ寝て寝て寝て

a0124677_19583427.jpg

a0124677_19583483.jpg

夕べは張り止め点滴のお陰で張りは治まったものの、動悸がすごく、自分の心臓の音がうるさくて一睡もできず?

でも陶器のお皿に綺麗に盛られた 病院食らしからぬお食事が美味しい♪

お昼に両親とさこがお節を持ってやってきてくれて、ディナーは ヨロリと ちょっと早いお節と 病院のお夕食の 天ぷら蕎麦、ふろふき大根、などなどを囲んで 大晦日しました。

明日はお雑煮かなぁ~
[PR]
by kashia427 | 2010-12-31 19:58 | マタニティ&ベビ
グッと冷え込んだ今年もあと2日という日。

のんびり夕食後にソファでゴロゴロしながら パッチギ!とかっていう映画をヨロリと観てた。

そしたら突然にものすごく苦しくなって手や足にじっとり汗、血圧はかったら普段より30とか高い。
夜も10時過ぎだったけどいつもの産科に電話してヨロリに連れていってもらう。震えが痙攣みたいになって、怖かったわ。

病院ではその発作みたいな症状も治まってきて帰る気まんまんだったのに、
ドクターから容赦ない一言。
強い張り(切迫早産)が10分間隔で、そのまま陣痛になると逆子だし危ないからこのまま入院していって。

(;`皿´)

入院って。。なんも持ってきてないし、第一、まだ歯も磨いてないし、メイク落としてないし!


「あの、一泊ですか?でなければ一回帰っていいですか?」
「だめだめ、そのまま出産まで入院になるかもしれないから、ご主人に入院用品と分娩の準備も持ってきてもらって」

え!これから産休を楽しむツモリなのに?
(=。_。)
ムリムリムリムリ!

かくして 入院生活がスタートしてしまった(涙)

休み入ったらアレシテ~コレシテ~って楽しみにしてたのに(;_;)

病院で年越すことになるとはね。。
[PR]
by kashia427 | 2010-12-31 04:42 | マタニティ&ベビ

洋裁と逆子ブレンド

本日は、母がうちに来て洋裁レッスン。
布団カバー作り。

しかしー私がネギを切ってる間にあっという間に1枚できて、
お茶を入れてヨロリの手作りケーキをカットする間に一式できてしまったので、
本日も新しいミシンデビューならず。。

 母がミシンをダーっとかける間に
 チクチクと手縫いでスタイを1個縫いました。。。


マタニティのアロマレシピバイブル
「妊娠・出産のための漢方アロマセラピー」を参考に
逆子ブレンド(冷え解消)マッサージオイルを作成。

 ・ホホバオイル 30ml
・スイートマジョラム 2滴
 ・イランイラン    1滴
 ・ジンジャー     1滴



 
[PR]
by kashia427 | 2010-12-26 21:35 | マタニティ&ベビ