時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:マタニティ&ベビ( 36 )

先日、保育園のせんせいが、
「たまちゃん、今製作中なので楽しみに待っててくださいね♪」とおっしゃる。

製作中?! 排泄物くらいしか生産したことのないたまこが?
なんだろうと思ったら父の日のプレゼントなのでした♪

真ん中にへびのようなたまこのお絵かき?が。
そしてカールおじさん もとい たまおじさんがそこに!

先生たちのお心遣いにこころあったまりました。

a0124677_5495073.jpg

[PR]
by kashia427 | 2011-06-20 00:13 | マタニティ&ベビ

保育園デビュー

 保活という言葉ができるほど、
保育園の待機児童が多いのは今に始まったことではないのでしょうけれども、
足立区も例外ではなく、むしろ激戦区といったところです。

というわけなので、復職を頭に入れていたので
生まれる前から保育園を確保。
年度途中の入園はまず難しいようで、4月から入園中です。

そして先日、保育園デビューを果たしました♪

風邪など病気になったらどうしよう、とか心配もつきませんし、
そんな小さな頃から母の手を離れて預ける、ということには
抵抗がないわけではありませんが、
親だけでなく地域みんなで育ててもらっていると思えば
いろんな人たちに成長を見守ってもらえてありがたいことだなと。

やさしい保育士さん、ちょっと年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに
囲まれて、お迎えにいったときはにっこにこのご機嫌でした♪


保育園での連絡ノート。
園での様子が細やかに記されています。これを見るのがまた楽しみ。


a0124677_17382985.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kashia427 | 2011-06-16 20:30 | マタニティ&ベビ

寝返り&匍匐前進練習中

4月17日に初めて寝返りのまねごとを始めてから
苦節1ヶ月半。
毎日、うーんうーんと人知れず?練習を繰り返し

先日、たまこさんがついに寝返りをしました。

重量上げよろしくひときわ大きくう~ん!と力んで
ころりん。

しかし 母はその瞬間は焼き芋を食べていて、見逃したのでした。

勢いあまっておしっこまでしちゃった模様。

時々、寝返りすると勢いでプっとしちゃうのもご愛嬌。

そして近頃は匍匐前進の練習中でございます。
[PR]
by kashia427 | 2011-06-06 18:57 | マタニティ&ベビ

4ヶ月検診


あっという間に4ヶ月!

寒い雨の中、慣れない抱っこ紐で4ヶ月検診@保健センターへ出陣。

保健師さんと面談(母の体調等含む)→測定→ 診察 →BCG接種

で2時間ほど。

待ち時間は他のお母さんたちとおしゃべりなどしてみたり。
月齢が近い他の赤ちゃんを観察?してみたり。

赤ちゃんがいるとお話がしやすいのです。
赤ちゃんにむかって ”こんにちはー” ”こっち見てるですかー?”
”お友達ですよー”とかって。

保健師さんとの面談では妊娠中の尿糖が+だったことから
糖尿病の学びの会にぜひ来てください、って言われちゃいました。
どっちかというと妊娠高血圧を心配していたのですが今のところ兆候なし。
[PR]
by kashia427 | 2011-06-06 18:51 | マタニティ&ベビ

ベビーマッサージ

真夏のように蒸し暑いこの日。
赤さんたちもおむつ一丁で気持ちよさそうです。

生後3ヶ月~7ヶ月の赤さんが8人+お母さん8人が集まりました。
たまこが一番オチビちゃん。

お母さんとの愛情たっぷりのスキンシップはもちろん、赤さんの全身や機嫌を観察したり、
体調を整えることもできるんですって。
お母さんも良質のオイルを使って、ゆったりとした気持ちで赤さんに触れることで
リラックスすることができます。
歌をうたいながらゆるりゆるりと~

こういう集まりであればお母さん同士でおしゃべりも楽しめますしね♪

a0124677_14564115.jpg


全6回のクラスの第一回目は最後にみんなで記念撮影をして
和やかに終了。
心なしか、たまこはいつもよりよく眠る? ような。
[PR]
by kashia427 | 2011-05-10 14:56 | マタニティ&ベビ

ボーイフレンド

1歳3ヶ月おにいちゃんのボーイフレンドが遊びに来てくれました♪

なぜか、最初は二人して泣泣泣!

慣れてきたらやんちゃぶり発揮♪

a0124677_14591690.jpg
a0124677_1456212.jpga0124677_14561130.jpg

本日のヨロリベーグルはサンド用にペッパーで。
[PR]
by kashia427 | 2011-05-03 15:38 | マタニティ&ベビ

ケーキ☆ケーキ

a0124677_12211342.jpga0124677_1221115.jpga0124677_12204564.jpga0124677_12203571.jpg















3日連続ケーキとプレイジムがお気に入りのたまこ。
[PR]
by kashia427 | 2011-04-30 12:21 | マタニティ&ベビ

お宮参り

女の子は生後33日目にその土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に
赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事としてお宮参りをします。

 生後33日は引きこもり中だったので、あったかくなってからやっとお参りに。
 暑くなるとばぁば 手編みのベビードレスが着れなくなってしまうし!

 
 午前中はスタジオにて写真撮影会。
さくっと機嫌よく1時間くらいで終わると思いきや、
不機嫌全開で、スクリーンの前に出ると泣く泣く!
 
 どの赤ちゃんより先にスタジオに入ったのに出てきたのは一番後。
 もう泣き顔でもいいや!と思ったところで機嫌もなおり。。
 3時間もかかりましたが無事に終了。。ほっ!
 
 
 その後、ばぁば、じぃじと さこりが合流して、
西新井大師(神社じゃないけど。。)にお参り。
 目的の草だんごも買って、春のお出かけ、無事に終えました。

母が私が生まれたときに仕立てた、ウン十年ものの着物を着まして。
両親とさこり。
a0124677_12102181.jpga0124677_1210144.jpg
[PR]
by kashia427 | 2011-04-30 12:15 | マタニティ&ベビ

Drummer Drumming

木のぬくもりいっぱいのかっこいい ドラムセットの
贈り物が届きました。


a0124677_1265970.jpg












三歳になった小さなレディからの心のこもったお絵かきとメッセージ。
あやことあやこの赤ちゃんの絵を描いてくれたの。


a0124677_1264585.jpg
[PR]
by kashia427 | 2011-03-01 12:07 | マタニティ&ベビ
無事に1ヶ月誕生日を向かえました。
何をするわけでありません。親がおいしいものを食べる日です。

春のようにあったかい日曜日にはおきゃくさんが来ました。

玄関を開けると、
既にあいたビール缶を手にしたおねえさん二人。

 禁断症状出始めたKFCのチッキンに
新丸ビルにできたというパン屋さん POINT ET LIGNE のおいしいパン、
パティスリーサダハル・アオキのマカロン などなど
おいしい誘惑を山ほどもってきてくれたので
豪勢なランチ♪

 二人に抱っこされてご機嫌な赤さん。
母に代わるとぎゃん泣きするのは何でですか。

a0124677_11572832.jpg
a0124677_11574394.jpga0124677_11575993.jpg
[PR]
by kashia427 | 2011-03-01 11:45 | マタニティ&ベビ