時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マタニティ&ベビ( 36 )

北千住でベビ連れランチするならどこ?

今回はご一緒するエリーカちゃんとママ行きつけの丸井の中にあるカフェ、ア ラ カンパーニュへ。


なるほど、吹き抜けで解放感と光溢れる店内は 広々と席間も広く、
ベビーカーを置いてもゆとりあり、ベビーチェアも借りられる!
ベビーチェアはノルウェーのブランドstokkeのもの。

エリーカちゃんのベビーカーもstokkeのもの。
日本ではそのお高さからセレブ御用達みたいなイメージですが、
彼女の故郷、ノルウェーでは大衆的な?ブランドとのこと。

たまこも 北欧生まれのオシャレな椅子に座ってご機嫌。
珍しく暴れることなく大人しく一緒にランチしてくれました。

店員さんも子連れに慣れている感じでとても親切でした。


お食事は たまこにも取り分けできるように クリームソースのアスパラと鶏肉のコンキリエ。
半分はたまこに食べられてしまいましたが。

a0124677_2235539.jpg

a0124677_2235545.jpg

[PR]
by kashia427 | 2012-04-07 10:43 | マタニティ&ベビ

ひなまつり

2回目 桃の節句。

保育園の先生に”ママの好きな俳優さん、教えてください”って言われたので
”ブラックジャック先生”と答えたら

a0124677_13595522.jpg
あらま、お内裏様として登場。

a0124677_13593833.jpg







お雛様は私が生まれたときに両親がそろえたもの。
何段もあるものもあったけど、そちらは処分してしまったよう。。場所とるし。

a0124677_1401419.jpg

ひなまつりケーキは、地元のお気に入り ”edu"で予約。

フルーツがたっぷり、飴細工の施されたキラキラと
とても美しいケーキ★

きめ細やかなスポンジにこっくりとリッチなクリーム、
期待通りのおいしさに目も心も大満足です♪
たまさんもこの日ばかりはケーキ解禁で堪能していました。
[PR]
by kashia427 | 2012-03-09 22:45 | マタニティ&ベビ

足立区の丘~舎人公園

ぽかぽかとあたたかい冬の休日は
足立区で一番標高が高い?人工の丘のある舎人公園へ。

街が一望できます。 丘の緩斜面にはキッズのソリ用のゲレンデが。
来年あたりはここで遊べるようになるかな~

a0124677_8261027.jpg

a0124677_8261050.jpg

[PR]
by kashia427 | 2011-12-17 16:14 | マタニティ&ベビ

家族T

スケートパーク M's ramp lab のオリジナルTシャツ

 家族の分を刷って作ってくださいました~♪
 yuzzle氏
ニューデザインだそうです~

 なんとたまこの分はロンパースになっていて私の分は長Tです。

うれしーい! ありがとうございますっ!!

a0124677_16511767.jpg

a0124677_16511776.jpg


ちなみにたまこの帽子はばあばのニュー作品。男の子っぽくなりました♪
[PR]
by kashia427 | 2011-10-09 16:51 | マタニティ&ベビ

保育園の夏祭り~夜の部

保育園の夏祭り、夜の部は、お仕事を終えた
お母さん、お父さんが大勢集まりました。

居酒屋をイメージしたという部屋の飾りつけは、
のれんも手作り(手書き)でどっかから借りてきた?と思うような本格的なもの、
お箸の袋、ランチョンマット、ちょうちんまでオリジナルという趣向をこらしたもの。

ランチョンマットにはこどもひとりひとりのお誕生日の”今日は何の日?”の絵が
描いてある~
ちなみにたまこの日は”ホットケーキの日”だそう。
 日本の最低気温を記録したこの日にあったたかいホットケーキを食べましょう、と
いうことでつけられた日だそうです。

お弁当も全て先生達の手作り。

 他のお父さん、お母さんや先生達ともおしゃべりして楽しい夕べでした。
[PR]
by kashia427 | 2011-09-05 15:20 | マタニティ&ベビ

保育園の夏祭り~昼の部

保育園の夏祭りでした。

昼の部では子供達がスイカ割りしたり、お菓子のつかみ取りしたり。。。

写真はたまこのお菓子つかみ取りの戦利品です。
カニさんのサコッシュの中に、
色とりどりのお魚さん(お菓子に丁寧にセロハンが巻いてあり、目玉がついてます)が
いっぱい。

戦利品はもれなく母のおやつとなりました。

a0124677_1411167.jpga0124677_14104889.jpg
[PR]
by kashia427 | 2011-08-30 15:10 | マタニティ&ベビ

松本に初帰省

8月の始めに、たまこ初の松本帰省をしました。

ぐずぐずと授乳が多少心配でしたが、
高速道のSAには個室授乳室完備で、
松本まで行く間の中央道は、談合坂、双葉、諏訪湖の上下線にあります。

いずれも、個室でおむつかえベッド、消毒液、ゴミ箱、授乳用の椅子があり
調乳用のお湯ももらえます。

実家でも終始ご機嫌で、たたみの上をずりバイ&ハイハイで暴れまわってました。

SAにて。
a0124677_113247.jpg















ヨロリが昔お世話になっていた自転車屋さんにご挨拶。
a0124677_11323087.jpg














前々から行きたかったパン屋さん。れっくん りっくん。
かなり~おいしい! 食パンも口どけよく、丁寧に作られたお味です。
松本来たら絶対また行きます。
a0124677_11321735.jpg
[PR]
by kashia427 | 2011-08-25 14:10 | マタニティ&ベビ

ベビマと大脱走

ずりばい→ハイハイ→高速ハイハイを追い回しているうちに

あっという間に8月も半分終わってしまいました。

産院でのベビーマッサージ。参加者全員が珍しく女の子ベビー。
みんなかわいいフリフリとか着ているのに、
遅刻しそうだったので、ユニクロのランニング姿で滑り込み。

マッサージ中は一人、定位置には一秒もいられず、
部屋中をハイハイではいまわり、追い掛け回す。
おむつかえたら裸で脱走。おしり丸出しで逃げ出すたまこの
足裏をかろうじてマッサージ。というかつかんだだけ?


この教室ではアロマクラフト、産後ストレッチもしてもりだくさん。
ママ用には本日は化粧水、マッサージオイルを作成。
アンチエイジング的なブレンドにしてみました。

 ★精製水 100cc
★無水エタノール 5cc
★グリセリン    少々
 ★精油   合計 10滴  
  フランキンセンス:セロトニンの分泌を助け、精神の安定をもたらす、
              しみ、しわ、乾燥を改善  免疫力を高める
  ローズウッド:皮膚をやわらかくしたり、細胞の成長を促進したりする効果
           しみやしわを改善して、弾力と潤いのある肌へと導く



a0124677_10572985.jpg
a0124677_10574249.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kashia427 | 2011-08-19 11:15 | マタニティ&ベビ

離乳食デビュー

生後166日目。

なんでも、哺乳瓶を全力でストライキ中のたまこさんでございます。

4ヶ月までは完全混合だったのに、ある日突然、本当に突然
ストライキを始めまして。

母が留守のときに困るのです。
特にこの暑い時期に!!
根競べ的におなかがすくだろうと7時間あけても頑として受け付けず
悲しい目をして指をしゃぶっているのです。

保育園でもこれでは長時間預けられません。。
哺乳瓶見ただけで、腕で押し返す。。

というわけで早め?に離乳食スタート。

頂きもののおいしい魚沼産コシヒカリがあるので、
それを使って10倍がゆです。
なんてタイミングのいい!!


裏ごししてスプーンでひとさじ。
ばくり。
気に入ったようで、お皿ごといこうとわしっとつかみ。
滑り出し、いい感触。

本日は10さじくらい食べました。
米食べたら元気になっちゃったようで大暴れ。やっぱり固形物食べないと力でないよね。

a0124677_23405720.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kashia427 | 2011-07-13 01:19 | マタニティ&ベビ

七夕会

こどもとの生活で楽しみにしていたのは、
童心にかえってこども行事に参加すること!

こども時代に楽しかったようなことをまたできるようで
たぶん、本人よりワクワクしている♪

先日は保育園の七夕会に参加し、
普段見れない、保育園での様子を見つつ、
ちゃっかりとせんせい達お手製の、流しそうめんに
園児たちと並んで参加。

気づいたら一番上流ですくってました(笑)
その間、そうめんの食べられないたまこさん、先生にお任せして放置。

a0124677_23205782.jpg


七夕の工作をこどもたちとして(といってもとうもろこしのつぶになるシールを貼るだけで、
ほとんどはせんせい達が作ってくれました)
お土産に持って帰りました。

一人の赤ちゃんでも大変なのに、ひとりで何人もハンドリングする
保育士さんのプロフェッショナルな仕事っぷりを間近でつぶさに
見て、私もがんばらねばーと思った一日でもありました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kashia427 | 2011-07-10 23:20 | マタニティ&ベビ