時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン&ベーグル( 37 )

zopf へお買い物

お気に入り松戸のパン屋さん
Zopf。
a0124677_18583568.jpg


2009年もAllAbout のパンランキングで全国2位。
日曜日の午後いったら、ずらーっと行列ができてました。
いつも賑わってるけど並んだのははじめて。

 18時で閉店で16時過ぎだったにも関わらず、どんどん焼き上がり、
売り切ればかりで淋しい思いをしないでスミマス。

 調子に乗って3500円分ものパンを買い込んでしまいました。
 買いスギ?
 
 
a0124677_18594438.jpg


お目当ての 蒸し栗とチーズのリュステュック、
 ブルーべりーと栗のカンパーニュ、 
 ミックスシードのベーグル などなど 
 両手に大きな袋提げて満足満足。

 カマンベールノアは焼きたてを車の中で頂きました~
 もちっとクラストパリッとしておいしかったぁ。
 
[PR]
by kashia427 | 2010-02-02 00:55 | パン&ベーグル
a0124677_18534737.jpg
基本のプレーンベーグル。

 ■小麦はキタノカオリのみ
 ■お水は冷たい”アルカリイオン水”使ってみた
 ■ベンチタイム10分&30度で発酵 35分
 ■ネット上の誰かのレシピでみた
  ケトリング後、15分冷凍
 ■冷凍庫から出したら、210度に余熱した
  オーブンで一気に15分焼く

  冷凍庫から出したら、しわーっと小さくなってたのに、
  オーブンに入れたらぷくーっとふくれ、
  つやつやピカピカに焼き上がり。

  クラストバリバリのバリモチベーグルになりました。

  今度から、余熱の間、一時冷凍でいこう。


 
[PR]
by kashia427 | 2010-02-01 00:44 | パン&ベーグル
本日のベーグルは

 黒豆を煮て
 黒豆豆乳ベーグルに、クリチ&黒豆餡を巻き込みで。

 朝ごはんやおやつ用に小さめに焼きました。

a0124677_0233866.jpg


 水分多めでお餅のようにモーッチリ。
 お気に入りのミシェルズ@京都のベーグルに似てるかしら。


「マジックアワー」三谷幸喜 監督・脚本
みんな面白いっていうんで、借りてみました。
あたしはこういうのでは笑えない、と思ってたのに、
おかしすぎ。しばらく思い出し笑いしてしまった。
[PR]
by kashia427 | 2010-01-31 15:21 | パン&ベーグル

ベーグル焼けてます

 久々に食べる係から焼く係へ。

本日は、メープルグラハムくるみベーグル。

2週間前にやってきたスチームオーブンで取説みながら、初挑戦。
ヨロリは既に使いこなしてるんだけどな。
a0124677_085888.jpg

a0124677_09875.jpg







 小麦はキタノカオリ&全粒粉、砂糖の代わりにメープルシロップ。
 椅子の上に立って、全体重をかけてこねる、こねる、こねる。
 ケトリングは裏、表1分ずつ。

 パリッとフワッとモチッとなベーグルが焼きあがりました♪
[PR]
by kashia427 | 2010-01-31 00:11 | パン&ベーグル

アンティーク文房具

20年以上も現役の穴あけ機。
当時はものすごく高級な文房具を買ってしまった、と
思って、今も思い続けていたんだけど、
ハンズで500円足らずで売ってた。。

 キシキシいうので、油を差してピカピカにしたら(してもらったら)
a0124677_2134141.jpg

また愛着がわきました。

 本日のベーグルは
ヨロリの小松菜ベーグル&ごぼうとレンコンのキンピラサンド。
小松菜プチプチ感と青い香りがお気に入り。

 
a0124677_217613.jpg


 畑の手入れしつつ、階上を見上げれば、青い空。
 
 
a0124677_218042.jpg

[PR]
by kashia427 | 2010-01-24 21:10 | パン&ベーグル
a0124677_17253282.jpg


「いつもの」東京バイクで、
「いつもの」Sousouのチャリンチャリンリュックしょって
 久しぶりの荒川サイクリング。

 目的地は武蔵浦和のベーグル店vivant (彩湖のちょっと先)
vivant のベーグル食べたいけど、お取り寄せだと
クール宅急便&代引きで1000円もしちゃうしね。
 
 開店後2時間も経っていないのに、目当ての
全粒粉生地は全部売り切れ。

 ベジチーズとストロベリーチーズケーキとプレーン、
 メープルレーズンクリチをゲット。

 日本のベーグルは独自路線を突き進み、もはや
ベーグルの粋におさまならい おかずとかデザートになってます。

戸田公園でボートを漕ぐ人を見ながらランチ。
モッチリでおいしかった♪
[PR]
by kashia427 | 2009-12-30 17:25 | パン&ベーグル
a0124677_17514916.jpg

今日の朝ごはん。
ヨロリベーグルの新作('-^*)
エゴマほうれん草ベーグル。
煎ったエゴマが香ばしくほうれん草がプチプチしてうまうま。
偶然にもコロちゃんちの手作りベーグル朝ごはんと同じ サーモンサンドで。
[PR]
by kashia427 | 2009-12-26 17:51 | パン&ベーグル

POKO Bagel Cafe @浜松町

a0124677_15375342.jpg

浜松町の金杉橋の近く モノレール向かいにTOSHIBA のビルが見えるあたりにある POKO ベーグルカフェ。

インテリアもとってもオシャレで 一階はドッグカフェ、二階 はゆったりとしたソファーを独占(笑)して寛ぐことができます。

遅くに行ったのでランチは終わってましたが スモークサーモン&クリチのサンドイ 600円 とコーヒー 500円 をチョイス。 サービスでかぼちゃスープをつけて頂いちゃいました。
このかぼちゃスープがこくがあるのにさらっとして美味しい。

ベーグルはモントリオールスタイルというものらしく
★生地に塩を入れない
★ケトリングにはちみつを使う

生地はほんのり甘めで、サクサク クリスピー。詰まってなくて軽い。
歯切れよいのでサンド向きかな。

持ち帰り用は プレーン 90円と激安!

好きなタイプとはちょっと違うけど また新しい食感で気に入りました。
[PR]
by kashia427 | 2009-12-10 15:37 | パン&ベーグル
外に出たくなるような青い空!
日曜日は自転車で予定していた恵比寿へ向かいます。

 恵比寿だったら、白金も近い!ってことで、
当然寄らなくてはならないのが、
 ①マルイチベーグル。

 ベーグル好きなら誰でも知ってる、
NYスタイル(ESS-A Bagel というところ仕込みだとか)の
ベーグル店です。

15時くらいについて前には10人くらい並んでたかな、フィリングは
トマトクリームチーズとアップルシナモンしか残ってなかったので、
これらをプレーンにハーフ&ハーフ 2種類入るようにカット と注文。

 他にセブングレインハニー と ホールグレインをゲト。

a0124677_2255265.jpg

a0124677_2261088.jpg

ぽかぽかの青空の下で頂きましたぁ。
むっちりつまっててやっぱりおいしい♪ 
ドライトマト入りのクリームチーズは
ローズマリーの香りがしました。

 食べたら今日の目的地 東京写真美術館へ向かいます。
[PR]
by kashia427 | 2009-12-06 22:12 | パン&ベーグル

ベーグルパーティ

今日はレディ達をお招きして、
ヨロリベーグル教室&ランチパーティ。
 料理をつまみつつ、ワイン飲みつつ熱心にメモを取る生徒たち(笑)
a0124677_11275464.jpg


 今日の料理のテーマは忘年会シーズンに備えて
 や・せ・る♪
 
 メニューは野菜づくし
 ★ 野菜たっぷりチキンとトマトのスープ
 ★ かぼちゃとさつま芋、人参のサラダ
 ★ カリフラワーのサラダ
 ★ 豆入りコールスロー
 ★ カプレーゼ
 ★ バナナとチョコのアイスクリーム
   →アイスはちょっと失敗した。。

 メインのベーグルは
 ★ ハムとレタス、ペッパークリームチーズサンド
 ★ ベビーリーフ、オニオン、クリチにスモークサーモンサンド
 ★ くるみ&カシューナッツ&いちじくベーグル

a0124677_11282614.jpg
a0124677_1129080.jpg

おなかいっぱい。
お話に花を咲かせて楽しかったね♪
 また来てね~
[PR]
by kashia427 | 2009-12-06 00:11 | パン&ベーグル