時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:うちごはん( 8 )

ホームパーティ

a0124677_21334558.jpg


週末のホームパーティのメニューは

★ピンチョス
  漬けマグロのゴマあえ & アボカド
  ベーコン & きゅうりのピクルス
  ミニハンバーグ & うずら卵 

★サーモンとゴーダチーズのブルスケッタ

★チキンシーザーサラダ

★たことキノコたっぷりのマリネ

★メインディッシュにはヨロリ特製の ブリトー


ピンチョス色合いが。。。でも気軽につまめて、
いろんな味を楽しめるのでパーティ向きでいいね♪
今後のホームパーティの定番メニューになりそう。

はじめは立てていたのが、運ぶ途中でドミノ倒しになり。。。
まぶしたゴマが床中に散らばったので、放射状にもってみました。
[PR]
by kashia427 | 2011-10-25 21:33 | うちごはん

東日本の元気な野菜

dancyu.com
<<産地応援やさいセット>> が箱いっぱいに届きました。

東日本大震災で被災した地域の、出荷停止となっていないにも関わらず
あらぬ疑いで廃棄の道をたどっているやさいたちに
日の目を見られるように応援するぞという企画であります。

 きゅうり      :茨城産
 生しいたけ    :福島産
 小ねぎ      :福岡産
 ねぎ        :大分産
 キャベツ     :群馬産
 にんじん     :千葉産
 なす        :群馬産
 エノキ       :群馬産
 かきゆり     :北海道産
 プチトマト    :静岡産
 シシリアンルージュ:栃木産
 レタス       :茨城産


a0124677_18355442.jpg


お野菜と作り手の方々に感謝して頂くこととします。
今日はなす、しいたけ、トマトを使ってチキンカチャトーラにしました♪
[PR]
by kashia427 | 2011-04-15 18:35 | うちごはん

ホムパと初作品

実家から家族がやってくるので
カンタンにホームパーティ風。

本日のメニュー

 ★白身魚となすのタルタル
 ★温野菜と海草サラダのコンソメジュレかけ
 ★シーザーサラダ
 ★ラタトゥイユ チキン入り
 ★きのこと生ハムのクリームパスタ
 ★パン

a0124677_16412014.jpg


 そして母より裁縫レッスン。
子供の頃から既製品の服は殆ど着ていないほど
母は裁縫や編み物が得意。
 ベビー服、普段着、帽子にピアノの発表会のドレス、ビキニまで 
みんな手作りを着せてもらっていたもんです。
対して、私は大の苦手。。。センスないというか。。
ですがせっかくベビーもできることだし、と一念発起。

母やサコに笑われた初作品。。スタイ(よだれかけ)
縫い方が全然違うみたい。
a0124677_16444776.jpg

[PR]
by kashia427 | 2010-11-09 16:47 | うちごはん

oh これはまさしくたまご

金曜日に帰宅したら
ヨロリが ”こんなに頼んだの?”という。
”何何何??”大量のベーグルは先週届いたし、
次のベーグルはまだ発送メールが来てないよ。

 ”こんなにどうするの?”と(あらぬ疑いでもって)
開いた箱の中にはたまご、卵、タマゴ、タマゴ、。。。。その数 50個!!

 ”おお、そういや先物の会社に勤めてた子が、損したお客さんが
腹立ち紛れにクリスマスケーキ100個送りつけてきたらしいけど
その手のサプライズ(嫌がらせ?!)か!”

 と思ったら、贈り物だったのでした(ほっ)
 ベーグル30個はやっても、タマゴ50個のお取り寄せはしないyo!

お裾分けにタマゴじゃ持ち運ぶのもなんだし。。。
というわけで加工することに!
 たまごをいっぱい使うお菓子といえば。。シフォンかなぁ。
でも せっかくおいしいタマゴだからタマゴ味生かしたいよね。


   で、カステラ焼いてみました~

  クックパッドのレシピより砂糖控えめで♪
型は新聞紙で作るのです。びっくり立派な型ができます。

a0124677_18252348.jpg

 
横着して粉をふるわなかったので、だまになりましたが。見ないふり。
おお、これはまさしくカステラ。たまごが香るのであります。
2,3日置くとおいしくなるのだとか。

 月曜日に押し付け、もといお裾分けにまわります♪


 
[PR]
by kashia427 | 2010-04-03 18:31 | うちごはん

大人味ケーキ

マクロビのレシピを参考にして
たまねぎのケーキを焼きました。

a0124677_195567.jpg


丁寧にソテーして甘みを引き出したたまねぎ2個に、
豆乳 2/1 カップ
オリーブオイル 大さじ2
薄力粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ2/1
メープルシロップ 大さじ1
を加えてさっくりと混ぜ、

レモンと胡椒をお好みで入れて。
くるみをトッピングしてカリカリに。

ほんのり甘い体に優しいケーキが焼きあがりました。


レモンと胡椒は相性がいいので、
マッサージ用のアロマオイルも
レモンとペッパーのブレンドで体をあっため用に。
[PR]
by kashia427 | 2010-03-07 19:11 | うちごはん

サムゲタン作り

風邪の治りが悪いので。。滋養強壮

。。というよりは丸ごとチキンを買ったものの、
クリスマスはヨロリがロティサリーチキンを作ったし、
所在なさげに冷蔵庫に鎮座してるのが何とも切ない感じなので。

a0124677_23212869.jpg


 ★たっぷりのしょうが (高麗人参がなかった)
 ★にんにく
 ★なつめ(デーツ買ったけどこれでいいのか?)
 ★松の実&クコの実
 ★もち米
 ★おまけで黒豆
 ★正月っぽくクワイ

これらを鶏のおなかに詰め込み、詰め込み、
タコ糸で縫い上げてコトコトコトコト。。。
灰汁と油を丁寧にすくい。


 おまけで入れた黒豆から色が出て、
真っ白なスープになる予定が、そそらないグレーに(涙)

鶏がとろけるように柔らかで美味しかったので、まぁいっか。
白菜、きのこも追加でお野菜もたっぷり。
a0124677_232128100.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-12-26 23:21 | うちごはん

夏レシピ 2

母が我が家へ来るので和食を用意。
今夏の母の定番レシピも登場。
カンタン、すぐ出来ておナスがとろとろ、とにかく美味しい!

  <<なすの豚くるくる巻き>>

 ① なすをくし切りにして水にさらす
 ② サラダ油をからませる
 ③ 薄切り豚バラ肉(豚しゃぶ用)をなすにくるくると巻く
 ④ すりおろししょうが、すりゴマ、めんつゆをあわせる
 ⑤ 耐熱皿に③をおいて④をかけ
 ⑥ 電子レンジ強で13分加熱
 ⑦ かつおぶしを散らす


a0124677_21585830.jpg



母と妹と川越散歩して食べ歩き&お買い物。
お芋ドーナツ、お芋まんじゅう、お芋かきあげ、お芋せんべい。。
買ったばかりのデジイチくんをぶら下げて。(重い!)

表通りは狭い上に車の往来が激しいので、ちょっと歩きにくいけど、
路地に入ると静かで風情ある。しかし暑かった、今日は!
a0124677_229678.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-09-05 22:16 | うちごはん

夏レシピ 山形のだし

山形では夏の常備食という”だし”

新鮮な夏野菜と香味野菜たっぷりを荒みじん切り(3ミリ角)にして、
おしょうゆ(お好みでだしやかつお入れたり)に漬け込みます。

 ごはんや冷奴、冷たいうどんにたっぷりとかけて頂きます。
カンタン、栄養価も高いし、しゃきしゃきと歯ざわりよくさっぱり。
 お庭の野菜も”だし”になりました。

今回は  みょうが、きゅうり、なす、しその実、わけぎ、オクラにしらすをトッピング。

黒豆ごはんと ”だし”
a0124677_21263482.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-08-23 21:35 | うちごはん