時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ヘルスケア&コスメ( 11 )

ご褒美ヘッドスパ

疲れは頭皮にもたまるらしい。。

ということで硬くなった頭皮をほぐすべく?
母と北千住のヘッドスパ ノブマーレ

こじんまりとしていながらも中はとてもゆったりと落ち着けるスペースです。

まずはあったかいお茶とつめたいおしぼり(日中は暑かった!)のサービス。
カウンセリングのあとはいよいよ施術~

フェイシャルも入れたたっぷり2時間のコースで、
カピカピ乾いたお肌にもたっぷりと水分を。。
頭皮もほぐれて至福のリラックスタイムでした~
 肌は心なしか、1トーン明るくなった感じ。
 
お肌にごほうびしておなかがすいたので、
アフタヌーンティでお腹にもごほうび?!
グリルしたお野菜たっぷりのランチを頂きました。
エネルギー充電完了~♪

a0124677_16324165.jpg

[PR]
by kashia427 | 2011-10-07 13:36 | ヘルスケア&コスメ

夏の必須アイテム

この夏の必須アイテムはこちら。
「パーフェクトポーションのバズオフ スプレー」

100%天然成分でできた赤ちゃんにもやさしい虫除けスプレーです。
(6ヶ月以降の赤ちゃんに、とあります)

お友達からの頂きものですが、家の中でも外でも大活躍です。

シトロネラ、ラベンダー、ティーツリー、シダーウッド、ユーカリ の天然の精油を含み、
虫除けはもちろん、
風邪防止、風邪を引いてしまったあとの症状の緩和にもよさそうなブレンド。

というわけで、玄関にシュッ! ベビーカーにシュッ! 
母のリフレッシュに首元にシュッ! ベッドにシュッ!

つけると清涼感があってさわやかな香りが広がるので
汗かいてベタベタしてすっきりしないなんて時にも
一瞬で爽快な気分になります。

a0124677_1356265.jpg

[PR]
by kashia427 | 2011-08-26 18:45 | ヘルスケア&コスメ
母はとにかく眠い、そしてだるいのであります。
授乳のせいか?へたれになったせいか?
何でも慣れない姿勢で、1回30分~1時間を1日に7,8回の授乳タイム。
なかなかに肩甲骨あたりに疲れがどかんとたまるであります。

そこで

ヨロリに買ってあげたはずの養命酒を少し
拝借しまして、一回20ml ほどをくいっと。

これが、カーっと体があったまり(アルコールのせい?)
なんだか元気になる気がします。
これで元気になるなら、コストパフォーマンスは高い!(750mlで1600円ほど)

一応、アルコールなので授乳前は避けましょう。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kashia427 | 2011-06-13 18:31 | ヘルスケア&コスメ

ランチヨガ

今日も楽しいランチヨガ。
気が急いている時こそ 参加したい。
40分のリフレッシュで午後の仕事も気持ちよく♪

今日は背中がよく伸びるシーケンス。
頭で倒立するポーズは出来なかったけどそのうち出来るようになるかな~
[PR]
by kashia427 | 2010-02-05 00:22 | ヘルスケア&コスメ

ランチヨガ

a0124677_21592567.jpg

社内の1会議室にて
ランチタイムにYOGA! 何かとタイミングが悪くて参加出来ず今回 初参加。

年末の疲れを癒やし& 忘年会シーズンのデトックスと 短いながらも充実のメニュー★

素敵なnaomi先生のきめ細やかな指導でヨガってキツいばかりという印象が楽しいものになりました★

ヨガ後は体がポカポカして リフレッシュ〜
就業間際にウィルス混入騒ぎ?!も方々からのくれ〜むも無理難題も?軽やかに乗り越えるのです♪
まだまだ今年は終わりませんよ(爆)
[PR]
by kashia427 | 2009-12-25 21:59 | ヘルスケア&コスメ
扁桃腺切って以来、20年ぶりに高熱なぞ出してしまった。。
今週末に限って試験やら仕事の週末作業やら外せない予定みっしりのハズが(汗)


それはさておき
植物油の安全の是非が取り沙汰されるこのごろ
↓↓↓コチラ えごま油↓↓↓
a0124677_20371566.jpg


何年も前からありますが、油は敵だと頑なに思っていたけど
今さら取り入れてみることに。

 アレルギー症状を和らげる、生活習慣病を防ぐという効果も期待できるとか
できないとか。
 ここんとこ、湿疹やら蕁麻疹に悩まされることも多かったので。。。

★温野菜サラダにひとふり
★納豆にひとふり
★ヨーグルトにひとふり
★味噌汁にひとふり
★サラダのドレッシングやマヨネーズ作りに
(加熱には適さないそう!)
 


亜麻仁油の大きな特徴は:

・オメガ3であるアルファリノレン酸が、約58%もく含まれている点。
・不飽和脂肪酸「オメガ3」と「オメガ6」の比率が5:3と理想的比率で含まれる。
・亜麻仁油は、脂肪の取り方が悪いために生じてしまう生活習慣病の改善の為に、
 理想的なはたらきをするといわれている。
・EPA、DHAを体内で生成できるのでで青魚を食べない人にオススメ。

これだけだとちょっとわかりづらいので補足

オメガ3(アルファ・リノレン酸系)とは? 効果、効能は?
・DHA,EPA,アルファ・リノレン酸の総称。酸化しやすい不飽和脂肪酸
  →ドレッシングなど、加熱しないで摂取するのに適している


・人間の体内では作ることができない栄養素
・海の魚に多く含まれる。 特に、マグロ・サバなどの青魚に。
・海草・豆類・緑黄色野菜にも含まれる
・植物油では、亜麻仁油、しそ油、えごま油、クルミ、大豆油に多く含まれている
 (精製法に注意しないと、うまく摂取できない)
・オメガ3は細胞が機能するためには不可欠なものである。
・脳の機能との関係も深いため、集中力をあげたり、イライラを解消効果や、
 悪玉コレステロールを分解し、血液をサラサラにする効果もある。
・ガン細胞の増殖を抑えたり炎症を抑える効果もある。
[PR]
by kashia427 | 2009-12-19 20:37 | ヘルスケア&コスメ

<<edomae>> 安眠グッズ

お気に入りのガーゼバスタオルは
寝る時にかけたり、ひざかけにしたり。

着物デザイナー カワイヨシロウさん プロデュースの
edo-mae.com

繊維を撚っていないタオル地はかつて体験したことのないやわらかさ。
ベビーの湯上げにぴったりです。

波を意匠化した文様、青海波をかわいらしくアレンジした模様入り。
実はこの青海波文様は日本で生まれたかと思いきや、
ペルシャササン朝様式が中国を経由して渡ってきたものらしいです。
 末広がりで縁起がいいとされています。

a0124677_13321432.jpg


そういえば、ホルモン焼とかのホルモンってどっかの外国語かと思っていたら、
関西弁で「放るモン」 すなわち もともとは「捨てるもの」を語源とする
説がある、って外国人の友人から聞きました。
 ほかにはギリシャ語の「刺激する」を意味する「ホルマオ」
ドイツ語の動物体内組織などを意味する「hormon」 とか。

いずれにしてもホルモンは好きじゃない、というか食べたことないので
いいんですけどね。
[PR]
by kashia427 | 2009-10-10 13:32 | ヘルスケア&コスメ

生活改善 のツモリ

 今日から早起き習慣(今サラ)

だいぶ自己啓発本や、早起きは$$の得 系の本も読んだことですし。

   ■ 朝 4時半に起きて (!!!)
   ■  1時間~2時間ほど ヨガ or 自転車 or RUNなどで運動
   ■  本日のアロマで芳香浴 もしくは セルフマッサージ
   ■  朝食  選りすぐりのベーグルが基本
   ■  新聞 と 読みかけの本を読んで
   ~ 出勤 ~ 
   ■ できれば19時にはさっさとあがり帰宅 もしくは 学校へ
   ■  夕食は 21時までに
      のがす流 和食が基本 冷たくないすいか、冷たくない麦茶
   ■  冷房はつけないで扇風機
   

今日は4時40分起き、自転車は彩湖を一周ほど。 
今のところ半分ほど達成。その後が難しい。。  
 
      

本日の芳香浴はペパーミントとレモンで爽やか&空気清浄を。
a0124677_1428102.jpg

[PR]
by kashia427 | 2009-08-05 14:28 | ヘルスケア&コスメ

お灸をスエル

文字通り、お灸を据えてきました。

 夏ばてなのかいつになく、だるい。
 目がつんつんする。
 食欲がわかない。(当社比)
 甘いものを食べたくない。(当社比)
 歯磨きするとおえとなる。
 夏ばてなど無縁だったのに・・・

 あまりにだるいので、マッサージをしに月島治療院へ。
スポーツマッサージでお世話になっていた
三宅スポーツマッサージの望月先生がここに移られたとのことで、
来てみました。(本日はお休みなので別の先生に施術して頂きました)

風情ある住宅街の路地裏と高層マンションの混在する
閑静な町の一角に治療院はあります。

マッサージで体をほぐした後は、
●内臓の働きを活性化 ●自律神経の調子を整える、
●冷えからくる不快症状などを和らげる、など
の効果を期待できるというお灸にチャレンジ。

あっちぃぃぃー 軽くやけど?って思うくらいだけど慣れるとイタキモチイ系。
足裏、ふくらはぎ、おなか、背中、腕に据えてもらって終了。
 こころなしか、体が軽い感じでないかい?

お灸効果も期待大ですが、その前に冷たいもののがぶ飲みとか
冷たいスイカやアイスの食べすぎを控えなきゃいけないのです。
[PR]
by kashia427 | 2009-07-31 14:40 | ヘルスケア&コスメ

口の中の小さな爆弾

おとといくらいにガムかんでたら思いっきり口の中を噛んでしまった。
同じところをおにぎり食べていたらまた噛んでしまった。
そして。それが口内炎になって爆弾になっている同じところを
あろうことにまた噛んでしまった(泣泣)

 あまりに痛くてロキソニン(痛み止め)飲んじゃった。
ケナログ(口内炎塗り薬)つけて、ビタミン剤飲んで、
口内炎にもよいというケツメイシ茶飲んだ。

早く治れ。
[PR]
by kashia427 | 2009-06-24 23:35 | ヘルスケア&コスメ