時々自転車、時々週末農業人、私時々会社員、時々学生な私の日記~ただ今ワーキングマザー1年目 奮闘中


by kashia427
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 61 )

味噌作り

a0124677_18253721.jpg

週末 保育園のイベントで味噌を仕込みました。
半年くらい熟成させます。


容器ややわらかく煮た豆、コウジなど み〜んな園が用意してくれて 参加者はつぶして まめまめするだけ。


土曜日なのに 先生たち総出で ほんとに大変なお仕事F7CE.gif


にも関わらず 笑顔絶やさず、いきいきと〜

私も見習わねばっ!
[PR]
by kashia427 | 2012-05-22 18:25
a0124677_22172743.jpg

だいぶ育児と仕事の両輪が回り始めた気がするけど、まだまだ未熟なワーキングマザー一年生。


心置きなく?仕事したり、
一人でスタバ行ったり、飲み会行ったり、学校行ったり、資格の勉強したり。。
まあ 好きにやっていられるのはひとえに パートナーとたまに来るばあちゃんのおかげでありますが。
安心して子を預けられる保育園の先生たちのおかげでもありますし。

時短させてくれてる職場のおかげでもありますし。まぁ ほとんど時短で帰ることはありませぬが。



とはいえ、
たまに キー となりますときは
ときこそ

コーヒーなんぞゆるりと淹れて さこりの手作りクッキーと
まったりと頂くと

以外と色々欲張り過ぎてたことに気づいて
ちょっと深呼吸すれば
気持ちがほどけてユクヨウデス。


今日も平和な1日でした と。
電車遅れて激混みだったけどー コラF6CD.gif
[PR]
by kashia427 | 2012-05-17 22:17

ミスター むしパン

a0124677_1853251.jpg

おなかをすかせた帰り道、 上野駅構内で ひときわ 華やかに(見えた)空間へ吸い寄せられ、


色とりどりのむしパンが


普段だったらむしパンなら家で作ればよい!と 目もくれないところが


ブルーベリーチーズ入りとか
バジルチーズ とか
芋と豆とか


お味は。。
一週間くらい冷凍して自然解凍したような?パサパサ感で残念な感じ。

水分補給して温め直したら、まぁ普通においしい。


お値段も150円〜200円とお高いですし、リピはないですな。


ムシパン。。
ホットケーキミックスで家で作るのがやはりよろしい。
[PR]
by kashia427 | 2012-03-29 18:05

いちご狩り遠足

a0124677_20454031.jpg

a0124677_20454015.jpg

保育園のいちご狩り遠足はあいにくの雨。
大型バスに乗り込んで出発〜


たまこ初のバス遠足F688.gif
道中 ぐずったりもせず、先生の手遊びや歌に夢中。

いちご狩りは越谷の農園にて 七品種くらいあって 目移り〜


紅ほっぺが柔らかくてお菓子みたいに甘い!
埼玉ならでは?彩の香という品種もありました。


たまこも口のまわりをまっかにして たくさん頂きました。


いちご狩りのあとは保育園で先生達の手作りお料理を堪能しながら 今年度最後の懇親会。



一人一人に心のこもったお手紙まで書いて頂いて!


哺乳瓶のミルクを受け付けずに困ったことなど はや懐かしい感じで思い出したりして。


首の座る前から見守ってくださっている信頼のおける先生方に恵まれて、やんちゃに育っています。

たまこは進級組ですが、公立保育園へ移るお友達も多いようです。


この保育園はとても気に入っているのですが三歳までしかないのが残念〜


待機児童が多いというけれども私立は以外と空いていたりするし、何かと時間の面など融通がきいたり、オリジナリティ溢れる行事がたくさんあったり、 いい面もたくさんあります。
[PR]
by kashia427 | 2012-03-19 20:45

明日は遠足

a0124677_2221975.jpg

ワーキングマザーの一週間は あっ!と言うまに終わり、明日は待ちに待ったF65B.gif
保育園のイチゴ狩り遠足。

たまこのリュックはばーちゃんの手作り。
リュックにおやつと携帯詰めて

明日は雨だけど

ハウスだから関係ないか。

早く寝なきゃっ!
[PR]
by kashia427 | 2012-03-16 22:21

スイーツの日

a0124677_22223948.jpg

職場でもバレンタインのお返しにと 心暖まるスイーツを頂き、束の間の優雅な?お茶タイムを堪能しました。


家ではヨロリが、お気に入りの 地元のパティスリーeduの濃厚な チーズのタルト フロマージュとフルーツがキラキラとちりばめられた タルト フリュイをプレゼントしてくれました。

夜も遅かったけど、おいしいコーヒーを入れて、一息。


そして たまさんの夜泣きに備えます。
[PR]
by kashia427 | 2012-03-14 22:22

遠足のしおり

a0124677_22584834.jpg

今週末の保育園の遠足のしおり。
親の方がウキウキ楽しみにしてるかもF7EE.gif
[PR]
by kashia427 | 2012-03-12 22:58

たまCAR

おとうが、余った木材で、たまこの車「たまCAR」を作成しました。

後ろ向きに乗ったり手押し車にしてみたり。。

作り手の想像しない使用法で楽しんでいます。

サンタのニット帽とケープはばあちゃんが編みました。


a0124677_21215961.jpg

a0124677_21215954.jpg

[PR]
by kashia427 | 2011-12-16 22:13

手作りベビーチェア

a0124677_2222176.jpg

a0124677_2222148.jpg

おとうが 日曜大工で たまこのお食事椅子を作りました。

早速 たまこのジャングルジムとして 活用しています。
[PR]
by kashia427 | 2011-12-13 22:22

hive cafe

a0124677_12543985.jpg

検診で バリウム飲んだあとは 素敵なカフェにぶらり立ち寄りランチ。

ブーランジェリaのおいしいパンが 少しずつ何種類も楽しめる セットランチ。

検診で 体重増を受けて サラダランチにしたら 量がすくなーい!
パンお代わりで意味なし。(パンはお代わり自由。しかしあまり回ってこない。。)

もちろん
持ち帰り用にもパンを購入。
[PR]
by kashia427 | 2011-11-30 12:54